KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

リーダーに求められるのは、誠実性の高い性格性です。

Sunday, December 5, 2021

心理学

あなたはリーダーとして何が足りないのか?

Enwereuzor, I.K., Onyishi, I.E., Albi-Oparaocha, F.C. et al. Perceived leader integrity as a mediator between ethical leadership and ethical climate in a teaching context. BMC Psychol 8, 52 (2020). Available at: https://doi.org/10.1186/s40359-020-00420-6

内容

組織内で発生してきたスキャンダラスな事件は、組織の倫理的風土を形成する上でのリーダーの役割を浮き彫りにしてきました。結果、様々な組織・職業の文脈や風土を対象としたいくつかの研究が調査され、「倫理的リーダーシップ」が倫理的風土と正の関係にあることが満場一致で証明されています。

しかし、教育の文脈で行われたこれらの研究は稀であるとされたため、倫理的リーダーシップと倫理的風土の間に関与するメカニズムについて、文献では取り上げられていないとのことです。

この論文では、教師の倫理的リーダーシップと倫理的風土の間の関係において、知覚されたリーダーの誠実さの媒介的役割を調査した研究結果を報告していました。

倫理的リーダーシップ、知覚されたリーダーの誠実さ、倫理的風土、および人口統計学の測定値を用いて、3つの期間に336人の教師(男性105人、女性231人)から収集していました。

OLS回帰に基づくパス分析の結果、以下のことが明らかになった。

結果

1) 倫理的リーダーシップは、リーダーの誠実さの認識と正の関係がありました。

2) 知覚されたリーダーの誠実さは、倫理的風土と正の関係にあった。

3) 倫理的リーダーシップは、倫理的風土と正の関係にあった。

倫理的リーダーシップと倫理的風土の正の関係は、知覚されたリーダーの誠実さによって媒介されていました。

結論として、教育分野におけるリーダーシップは倫理的な発言ができ、倫理的な規律をもたらすことができる人の誠実さに基づいていることが示されました。

QooQ