KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

過剰な関節可動域のある人に対するトレーニングの成果

Sunday, December 5, 2021

運動

関節可動域制限とトレーニング

Luder, G., Aeberli, D., Mebes, C.M. et al.Effect of resistance training on muscle properties and function in women with generalized joint hypermobility : a single-blind pragmatic randomized controlled trial. BMC Sports Sci Med Rehabil 13, 10 (2021). Available at: https://doi.org/10.1186/s13102-021-00238-8

内容

一般的に関節可動域制限と呼ばれるものには、いくつかの関節に過剰な可動域があることを意味する場合もあります。可動域の制限と称するとややこしいため、関節の「過可動性」として称されますが、これ自体はあまり問題ではありません。しかし、痛みやその他の症状と関連してくると影響を及ぼす可能性はあります。

これに対処するための理学療法によるエビデンスは乏しく、筋力トレーニングは将来的な介入の可能性は秘められているとしか表現できないそうです。この研究では、全般的な関節可動域制限のある女性を対象に、12週間の筋力トレーニングが筋肉の特性と機能に及ぼす影響を評価していました。

単一、盲検、無作為化、対照試験の対象者は全身性関節可動域低下症の20~40歳の女性とし、参加者を週2回、12週間のレジスタンストレーニングを行う群と、変化なしの群に無作為に割り付けました。

レジスタンストレーニングは脚と体幹の筋肉を中心に行い、主要評価項目は筋力に加えて、筋肉量や密度などの筋肉の特性、機能的活動、痛み、障害などに焦点を当てました。さらに、トレーニングの遵守状況や有害事象も記録されることになった。

結果

試験に参加した51名の女性のうち、27名がトレーニング群に、24名が対照群に無作為に割り振られました。各グループにおいて、11人の女性がブライトン基準を満たす関節可動性亢進症を患っており、トレーニング群では24人、コントロール群では21人が痛みに言及していました。

膝伸展筋群の平均的な筋力については、トレーニング群ではトレーニング前に0.63(sd 0.16)N / bm → 0.64(sd 0.17)N / bm

対照群では0.53 (sd 0.14) N / bm → 0.54 (sd 0.15) N / bmとなりました。

この結果を含め、他のすべての指標については、多くの変数が高い標準偏差を示し、介入によるグループ間の有意差は見られなかったとのことです。

トレーニングへのアドヒアランスは良好で、63%の参加者がセッションの80%以上を実施しましたが、トレーニング中に1件の有害事象が発生が報告されましたが、これはトレーニングとの関連性が明らかではなかったそうです。

このような結果となった理由として、トレーニング強度が低い、より個別的で適切に監督された環境が必要と言う点を指摘していました。

QooQ