KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

注射後の痛みなどを速やかに取り除く介入研究

Wednesday, December 1, 2021

医療基礎知識

注射後の皮膚の痛みなどの症状を速やかに取り除くためのインターベンション研究

注射後の皮膚の痛みやその他の症状を素早く取り除くための介入的研究

Mohammady M, Radmehr M, Janani L. Slow and Fast subcutaneous heparin injections to prevent bruising and site pain intensity. Cochrane Database of Systematic Reviews 2021, No.6. Art. No.: CD008077. doi: 10.1002/14651858.CD008077.pub6. Accessed June 9, 2021.

解説

この研究は、注射の速度が、ヘパリンの注射によるあざや痛みにどのように影響するかを調査するために行われました。

研究の対象となったのは、ヘパリンの注射です。ヘパリンは、血液の凝固を止めるための薬で、未分画ヘパリン(UFH)と低分子ヘパリン(LMWH)の2種類があり、LMWHはUFHよりも半減期が長く、副作用が少ないのが特徴です。ヘパリン注射は、皮膚のすぐ下に注射され、皮膚の下の脂肪層に浸透して、ゆっくりと体内に放出されます。

あざは、細い血管や毛細血管が破れて皮下に出血し、皮膚が変色することで起こります。この出血が悪化して、怪我をした部位に血液が溜まると、血腫と呼ばれる腫れが生じます。

本研究の研究者は以下のことを発見しました。

5つの研究が選択基準を満たし、レビューされました。タイ、トルコ、イタリア、中国で実施された研究を含む5つの研究が選択基準を満たし、レビューされました。参加者は合計503名でした。参加者全員にLMWHが投与されましたが、UFHを使用した研究はありませんでした。

参加者は、注射が行われているのを見ることができ、速い(10秒)か遅い(30秒)かを見分けることができました。その結果、48時間後の痛みは、速い注射に比べて遅い注射の方がわずかに軽減されることがわかった。同様に、注射後48時間および60時間にゆっくりとした注射を行った場合、あざが小さくなる可能性があり、あざの数も少なくなる可能性があります。

ただし、対象となった研究の中には、血腫の数や大きさを測定したものはありませんでした。

QooQ