KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

反ワクチン主義者の社会的アイデンティティとは

Wednesday, December 1, 2021

COVID-19

反ワクチン主義者の社会的アイデンティティを分析した研究

Identify the prevalence, correlates, and policy consequences of an anti-vaccine social identity

https://doi.org/10.1080/21565503.2021.1932528

解説

この研究では、ワクチンに対する抵抗運動の人々が、社会的目標を達成するために「反ワクチン」というラベルをどのように識別するかを調査していました。

反ワクチン社会的アイデンティティー(AVSID)は、ワクチンの誤った情報への受容性を高め、エビデンスに基づく医療への抵抗を意味する可能性があるため、潜在的に問題となる。人口統計学的に代表的な大規模調査(N = 1001)では、AVSIDの新しい尺度を提案し、その有病率と相関関係を調べていました。

その結果、アメリカ人の約22%が、常に(8%)または時々(14%)「反ワクチン派」(ワクチンの拒否を支持する活動家)を自認していることがわかりました。また、AVSID評価で高得点を得た人は、科学専門家への信頼度が低く、個人主義的な傾向があることがわかりました。

最後に、予測検証分析により、AVSIDは、反ワクチン派を自認する人の小児用ワクチン義務化への反対の高まりと関連することが示唆されました。

QooQ