KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

食品を購入する際に「栄養表示」は確認していますか?

Saturday, December 4, 2021

栄養

飲料の栄養表示を確認することはないのではないでしょうか。

Hoenink, J.C., Stuber, J.M., Lakerveld, J. et al. The effect of on-shelf sugar labeling on beverage sales in the supermarket: a comparative interrupted The effect of on-shelf sugar labeling on beverage sales in the supermarket: a comparative interrupted time series analysis of a natural experiment. Int J Behav Nutr Phys Act 18, 49 (2021). Available at: https://doi.org/10.1186/s12966-021-01114-x

内容

食品の栄養表示は、健康的な選択を増加させる可能性がありますが、その効果は、表示の種類、対象となる食品のカテゴリー、および設定によって異なる場合があります。しかし、その効果は、表示の種類や対象となる食品のカテゴリー、環境によって異なる可能性があります。本研究の目的は、現実のスーパーマーケット内で実施された無糖・低糖・中糖・高糖飲料の販売において、業界がデザインした既製の糖質表示の効果を評価することです。

2019年第17週、オランダのスーパーマーケットチェーンで、棚の上の砂糖のラベル変更が実施されました。

ノンアルコール飲料は、信号機を使ったラベルシステムで分類され

・無糖(1.25g未満/250ml)は「

・低糖類(1.25~6.24g/250ml)は「

・中糖類(6.25~13.5g/250ml)は「

・高糖度(>13.5g/250ml)は「アンバー

分析には、無作為に選んだスーパーマーケット41店舗の、実施前13週間と実施後21週間の飲料の売上と収入に関する店舗レベルのデータを使用しました。合計で30店舗が17週目までにラベルを実施し、11店舗が比較対象となりました。

結果は、4つのラベルカテゴリーで販売された飲料の数と、実施店舗と比較店舗での飲料販売による総収入の差で測定され、分析は多群断続時系列アプローチで行われました。個々の店舗データの結果は、変分効果メタ分析を用いて統合しました。

結果として、介入期間終了時に、各ラベルの飲料売上高の変化は、介入店舗と比較店舗の間で有意な差はありませんでした。また、介入期間終了時の飲料総売上高の変化も、介入店舗と比較店舗の間で有意な差はありませんでした。

QooQ