KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

アルツハイマー病に対するケトジェニックダイエットの有効性について

Wednesday, December 1, 2021

ダイエット

アルツハイマー病に対するケトジェニック・ダイエットの有効性。

A Randomized Crossover Trial of a Modified Ketogenic Diet in Alzheimer's Disease

Phillips, MCL, Deprez, LM, Mortimer, GMN, et al. A randomized crossover trial of a modified ketogenic diet in Alzheimer's disease. Alz Res Therapy 13, 51 (2021). Available at: https://doi.org/10.1186/s13195-021-00783-x

解説

アルツハイマー病(AD)は、脳内のエネルギー代謝が障害されていると考えられており、ケトジェニック食療法によって緩和される可能性があると仮定し、AD患者のホスピタルクリニックにおいて、12週間のケトジェニック食介入が認知機能、日常機能、QOLを改善するかどうかを検討した。無作為化クロスオーバー試験を実施しました。

臨床的にADと確定診断された患者を、修正ケトジェニック食または低脂肪の健康食ガイドラインを補った通常食に無作為に割り付け、評価者を盲検化した単相2期クロスオーバー試験(12週間の期間を2回)に参加させました。

その結果、26名の患者が無作為に割り付けられ、そのうち21名(81%)がケトン食を完了し、離脱は1名のみであった。

ケトン食により、持続的な生理的ケトーシスが達成されました。通常の食事と比較して、ケトン食を摂取した患者では、個人のADCS-ADL(+3.13±5.01点、P=0.0067)およびQOL-AD(+3.37±6.86点、P=0.023)の平均スコアが上昇していました。ACE-IIIも、有意ではないが増加しました(+2.12±8.70点、P=0.24)。心血管危険因子の変化はおおむね良好であり、副作用も軽度であります。

以上の結果から、12週間の修正ケトジェニック食は、AD患者において高い継続性、アドヒアランス、安全性を達成できると考えられる。また、低脂肪の健康的な食事のガイドラインを加えた通常の食事と比較して、ケトジェニック食を摂取した患者は、認知症患者にとって非常に重要な要素である生活機能とQOLが向上したことがわかりました。

この研究の限界点 

サンプル数が少なく、試験期間も短いこと、臨床診断の精度に限界があるため、非AD患者が登録された可能性があることなどです。また、評価者は食事について知らされていませんでしたが、患者と研究パートナーは食事について知らされていませんでした。ケトジェニックダイエットを行った患者は、適度な体重減少を経験しており、それ自体が臨床的な影響を与えた可能性がある。また、患者は同じ認知尺度を用いて繰り返し評価されたため、テストによる学習効果があったかもしれません。

QooQ