KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

痛みを管理するための瞑想の有用性について

Thursday, December 2, 2021

医療基礎知識

疼痛管理には薬物療法と瞑想のどちらが有効か?

Zeidan F, Adler-Neal AL, Wells RE, et al. Mindfulness meditation-based pain relief is not mediated by endogenous opioids. Journal of Neuroscience. 2016; 36(11): 3391-3397.

内容

2016年、ウェイクフォレスト医科大学とシンシナティ小児病院メディカルセンターは、瞑想が痛みを和らげるメカニズムを調べる実験を行いました。

瞑想をしている参加者と瞑想をしていない参加者78名に、熱刺激、オピオイド拮抗薬のナロキソン(オピオイド活性の伝達を遮断する薬)、またはプラセボの生理食塩水を静脈内投与しました。

参加者は、コントロール+ナロキソン、瞑想+生理食塩水、コントロール+生理食塩水の4つのグループに無作為に振り分けられ、実験終了まで目を閉じてリラックスしてもらいました。

その結果は、痛みの強さと不快感は、生理食塩水のグループが非生理食塩水のグループよりも有意に低かった。ナロキソンと瞑想の場合、ナロキソンは瞑想の鎮痛効果をブロックしないことがわかりました。

生理食塩水、ナロキソン、瞑想の組み合わせでは、痛みや不快感の強さに違いはありませんでした。これらの結果は、オピオイド拮抗薬と瞑想の作用機序が異なることを示しています。

この研究結果は、薬物治療でも非薬物治療でも、瞑想を行うべきであることを示唆しています。

QooQ