KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

ニキビに対する経口薬物療法の有用性について

Thursday, December 2, 2021

医療基礎知識

ニキビに対する経口薬物療法のエビデンス

Costa CS, Bagatine E, Martimbianco ALC, da Silva EMK, Lucio MM, Magin P, Riera R. Aura for acne A Cochrane Database of Systematic Reviews 2018, No. 11. Number: CD009435. doi: 10.1002 / 14651858.CD009435.pub2.

内容

にきびは、毛包皮脂腺ユニットの慢性炎症性疾患であり、10代の若者の80%以上が罹患している可能性があります。

そして、治療薬であるイソトレチノインは、重度のニキビに対して非常に有効な治療法として広く認知されています。この研究では、ニキビに対するイソトレチノインの経口投与の有効性と安全性を評価したものです。

結論として、イソトレチノインが標準的な経口抗生物質や外用薬と比較して、ニキビの重症度を改善するという明確な証拠は見つかりませんでした。

これは、世界中の皮膚科外来患者3836人を対象とした31件の研究をレビューしたものです。女性が男性の2倍で、年齢層は12~55歳でした。

ニキビの重症度は軽度から重度までありましたが、ほとんどの参加者が重度のニキビを抱えていました。イソトレチノインの経口投与を、プラセボや抗生物質などの他の治療法と比較して 投与量や治療経過の違いを評価した。

3つの研究では、イソトレチノインの経口投与と、抗生物質の経口投与および任意の外用剤を中等度または重度のニキビ患者に20~24週間投与して比較しました。

その結果、炎症性病変の数の減少において、それぞれの治療法に差はありませんでした。

1名の被験者において、イソトレチノインはStevens-Johnson症候群を引き起こしました。Stevens-Johnson症候群は、表皮が壊死的に損傷した場合に生じる全身性の紅斑などの症状です。発熱や全身倦怠感なども症状として現れ、難病に指定されている重篤な疾患です。

14の研究では、異なる用量/コースのイソトレチノインの経口投与を12週間から32週間の間で比較しました。参加者は主に重度または中等度のニキビを患っていました。

2つの研究では、3種類の異なる用量のイソトレチノインを20週間で比較しました。

低用量および1日1回の通常用量は、24週間後に従来の治療法よりもニキビを改善する可能性があることが示されました。また、従来の用量のイソトレチノインは、低用量のイソトレチノインよりも炎症性病変の数を減少させました。

また、試験期間中に実施された追跡調査では、スティーブンス・ジョンソン症候群の1例を除き、重篤な疾患は報告されなかった。

研究者のコメント

研究デザインに重大な制限があり、データ量も限られていたため、すべての主要アウトカムに対する総合的なエビデンスの質は低かった。したがって、特定された臨床試験は、ニキビ治療における経口イソトレチノインの確立された地位を支持するものでも、挑戦するものでもありませんでした。

QooQ