KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

各SNSの使用により幸福感は得られますか?

Wednesday, November 17, 2021

Social Networking Sites

SNS利用と幸福感の関係。

Don't put all your social networking sites in one basket - Facebook, Instagram, Twitter, TikTok, and your relationship with happiness during the COVID-19 pandemic

Release date: March 11, 2021

https://doi.org/10.1371/journal.pone.0248384

内容

これまでの研究では、SNSを積極的に利用することで、社会的支援やつながりを感じることができ、幸福度と正の関係があることがわかっています。逆に、SNSの受動的な利用は、上方比較や嫉妬心を助長し、幸福度とはマイナスの関係にあるとされています。

しかし、これらの研究の大半はFacebookに焦点を当てているため、本研究ではCOVID-19パンデミック時の幸福度と異なるSNS(Facebook、Instagram、Twitter、TikTok)の利用との関係を調査していました。さらに、ソーシャルサポートと上向きの社会的比較についても調査しました。

隔離対策期間中に144人がオンライン調査に回答し、分析には構造方程式モデリングも採用しました。その結果、Facebookの受動的な利用は、上方への社会的比較を通じて幸福感に負の影響を与える一方で、Instagramの能動的な利用は、生活満足度に正の影響を与え、社会的支援に負の影響を与えることがわかりました。

さらに、Twitterの能動的な利用は、社会的支援を通じて人生の満足度に正の影響を与えていました。一方、受動的な利用は、上向きの社会的比較と負の関係にあり、さらにネガティブな感情との関連性が示されました。最後に、TikTokの使用は幸福感とは関連していませんでした。

QooQ