KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

人が持続的に注意し続けられるかに対する介入効果

Wednesday, November 17, 2021

心理学

人の持続的注意に対する介入の効果。

Investigating the effects of goal setting, feedback, and incentives on sustained attention

Robison, MK, Unsworth, N., and Brewer, GA (August 7, 2020). Examining the effects of goal setting, feedback, and incentives on sustained attention. https://doi.org/10.31234/osf.io/97t8w

内容

研究者らは4つの実験を通して、目標設定、フィードバック、インセンティブ操作が持続的注意に及ぼす効果を調べました。

実験1では、2つの特定のゴール条件を標準的な指示と比較していました。特定のゴール条件は、RTを低下させ、警戒心の低下を弱めたが、タスク・エンゲージメントには影響しなかった。

実験2では、目標設定とフィードバックの両方を条件間で操作したところ、特定の目標とフィードバックの組み合わせは、タスクパフォーマンスとタスクエンゲージメントの両方に強い効果を示した。さらに、フィードバックは、具体的な目標とペアになっているかどうかにかかわらず、タスク・エンゲージメントを増加させました。

実験3では、目標と報酬の組み合わせの効果を調べたところ、報酬が1つの条件の参加者は、高いモチベーションを報告したが、タスクパフォーマンスは向上しなかった。また、ゴールを達成するために現金のインセンティブを提供しても、従属変数には影響しませんでした。

最後に、より中程度の難易度の目標が最適なパフォーマンスにつながるかどうかを確認するために、実験4では、より幅広い目標を検討しました。しかし、中程度の難易度の目標は、いずれの従属変数にも影響を与えなかった。

この結果から、どの実験操作も、警戒心の低下を和らげたり、なくしたりするのに有効ではないことがわかりました。

QooQ