KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

ネットで「荒らし」行為をする人の性格とは

Monday, November 29, 2021

心理学

ネット上で荒らし行為をするユーザーの性格を特定した研究。

The power of Schadenfreude: predicting trolling behavior and perceptions among Reddit users.

Available at: https://doi.org/10.1177/20563051211021382

内容

この研究では、インターネット上で荒らし行為を行う人々の心理的特徴を分析・調査しました。トロール行為は、荒らしとも呼ばれ、オンラインでの社会的交流において普及しつつある非市民的行動です。

研究者らは、438人のRedditユーザーを対象に、荒らし行為の動機となる心理的予測因子と荒らし行為に対する認識を調べることで、荒らし行為の理解を試みました。パス分析の結果、シャーデンフロイデの動機付けが人格特性(ダークトライアド)と荒らし行為の関係を媒介し、率直さは直接的にも間接的にも荒らし行為を予測しないことがわかりました。

この結果から、シャーデンフロイデの動機を持ち、荒らし行為を行うRedditユーザーは、荒らし行為をオンライン談話に対する機能不全や望ましくない反応ではないと考えていることがわかりました。これらの特徴を持つ人は、荒らし行為を機能的/理解可能なものと考えているが、Redditでしか荒らし行為を観察していない人は、荒らし行為をオンライン談話の機能的な一部とは考えていません。

年齢、Redditでの滞在時間、Dark Triadは、荒らしが機能的か機能不全であるかの認識を予測しなかったが、性別は役割を果たしていました。

QooQ