KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

富の不平等さの国際的な動き

Sunday, November 21, 2021

社会

国富と不平等の関係。

Wealth inequality of nations

https://doi.org/10.1177/00031224211027800

内容

所得の不平等を分析する比較研究では、所得の階層化の制度的決定要因を調査するためのフレームワークがいくつか生み出されています。これに対して、富の不平等の国ごとの違いを説明するようなフレームワークはなく、実証的な証拠も少ないようです。

これは、富の不平等の国際的なパターンが、所得のそれとは大きく異なるためです。研究者たちは、富の不平等の国ごとの違いを説明するために、異なる富の構成要素を追跡することを目的としました。

この研究では、金融化と住宅に関する文献を利用し、住宅の持分が富の不平等の比較分析の中心的な要素であると主張しました。ルクセンブルク富裕層調査(LWS)に含まれる15カ国の調和されたデータを用いて、国レベルでは所得と富の不平等や集中には関連性がないことを示しました。また、分解アプローチを用いて、国レベルの富の不平等や集中が、富のポートフォリオや特定の資産構成要素の分布における国ごとの違いとどの程度関連しているかを推定していました。

住宅エクイティ、金融資産、非住宅用実物資産、非住宅用負債の役割から、富の不平等や集中度の国際的な変動は、住宅エクイティの分布によって集中的に決定されることを示しめしていました。

QooQ