KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

人工膝関節置換術後のリハビリテーションを比較した研究

Tuesday, November 30, 2021

医療基礎知識

人工膝関節置換術後のリハビリテーションの種類による転帰の違い。

What are the effects of a supervised rehabilitation regime and self-management guidance after single compartment knee arthroplasty? -A pilot study in two cohorts

Omari, A., Ingelsrud, LH, Bandholm, TQ etal. What are the effects of a supervised rehabilitation regime and self-management guidance after single-compartment knee arthroplasty? -a pilot study in two cohorts. j exp ortop 8, 38 (2021). https://doi.org/10.1186/s40634-021-00354-x

解説

この研究では、1コンパートメント膝関節形成術(UKA)後に、指導付きの最適なリハビリテーション戦略から自己管理型のリハビリテーション体制に移行した場合の効果を比較することを目的としました。

実施されたUKAは、監督下コホートと自己管理コホートの2つのコホートに分類され、新しいリハビリテーション戦略の導入によって一時的に分離された。監督下コホート(n = 25)では、入院による広範なリハビリテーションが行われ、外来でリハビリテーションセンターに紹介されました。

自己管理群(n=25)は、松葉杖の使用と自由歩行についてのみ指導されました。フォローアップ(F / U)はUKAを受けてから1年後に記録され、膝の可動域、痛みと機能制限、入院期間(LOS)、再入院率、活動時と休息時の痛み、膝周りの状態が確認されました。

結果として、45名の患者の研究が終了し、術前から退院までのROM(可動域)の平均コホート差は15.4度(CI:5.2,25.8、p=0.004)で、監視体制を支持する結果となりましたが、3ヶ月から12ヶ月までの結果には差が検出されませんでした。

これらの結果から、手術後に簡単なリハビリテーション体制に移行することは、退院時のROMの減少と関連しており、3ヵ月後のF / Uには存在しなかったと結論づけています。

機能的制限を含むその他のアウトカムについては、3ヵ月後および12ヵ月後のF / Uにおいて、他のコホートとの間に差は認められませんでしたが、これらのアウトカムに関する研究が不十分であった可能性があります。

QooQ