KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

人工甘味料は腸内環境を変質させる可能性があります。

Sunday, November 28, 2021

栄養

人工甘味料が腸内環境を変化させるという研究結果が発表されました。

Study shows potential dangers of sweeteners

http: // dx. doi. org / 10. 3390 / ijms22105228

内容

International Journal of Molecular Sciencesに掲載された研究によると、一般的な人工甘味料は、これまで健康だと思われていた腸内細菌を病気にしたり、腸壁に侵入したりして、深刻な健康障害を引き起こす可能性があります。

最も広く使われている人工甘味料は、サッカリン、スクラロース、アスパルテームです。これまでの研究では、人工甘味料が腸内細菌の環境を変化させることがわかっていましたが、アングリア・ラスキン大学(ARU)の学者が率いる新しい分子レベルの研究では、甘味料が細菌を病原性のあるものに変えてしまう可能性があることが示されました。そして、変化した病原体は、腸壁を覆う上皮細胞であるCaco-2細胞に付着し、侵入し、死滅させることができることがわかりました。このメカニズムにより、E. faecalisなどの細菌が腸壁を通過して、リンパ節、肝臓、脾臓に集まり、敗血症などのさまざまな感染症を引き起こすことがあります。

研究者らは、3種類の人工甘味料をダイエット清涼飲料水2缶分に相当する濃度で摂取すると、大腸菌とE.faecalisの両方が腸内のCaco-2細胞への付着を有意に増加させ、バイオフィルムの形成を差別的に増加させることを発見しました。増殖した細菌は、抗菌薬耐性療法の影響を受けにくく、毒素を分泌しやすいため、病原性因子を発現しやすいと述べています。

QooQ