KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

脂肪肝と脂肪性肝炎:性差による機能的メタアナリシス

Friday, April 23, 2021

医療基礎知識



 脂肪肝と性差

過去の研究では、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)の疫学的、臨床的パターンにおける性別による違いが説明されています。ただし、基になる分子メカニズムについては比較的理解していません。この研究では脂肪症(NAFL)と脂肪性肝炎(NASH)の段階で関与する分子メカニズムの性別による違いを特定するために、NAFLDトランスクリプトミクス研究の最初の系統的レビューとメタアナリシスを紹介します。


研究は、

Gene Expression Omnibusデータベースのトランスクリプトミクス研究は、PRISMAステートメントのガイドラインに従って系統的にレビューされました。各研究について、閉経前の女性と男性のNAFLとNASHを、遺伝子セット分析と経路活性分析という2つの戦略を使用して比較しました。最後に、すべての研究の機能的結果がメタアナリシスに統合されました。

結果は、

計114の要約をレビューし、323人の適格な患者を含む7つの研究を分析しました。メタアナリシスは、閉経前の女性と男性の間で有意に変化した分子メカニズムを特定しました。これにはDNA調節、ビンクリン結合、インターロイキン2応答、神経細胞死の負の調節、閉経前の女性におけるイオンとカチオンの輸送に関連する遺伝子の過剰発現が含まれます。男性では、インターロイキン-6の負の調節と神経管閉鎖に関与する平面極性の確立に関連する遺伝子の過剰発現を発見しました。

結論として、閉経前の女性と男性の間で関連する生物学的機能と、分子用語の違いを検出しました。男性とNAFLDの閉経前の女性との間の免疫応答性の違いは、「女性がより免疫寛容な環境」を持っているのに対し、「男性は肝臓の再生反応の障害」を示していることが示唆されます。

Català-Senent, J.F., Hidalgo, M.R., Berenguer, M. et al. Hepatic steatosis and steatohepatitis: a functional meta-analysis of sex-based differences in transcriptomic studies. Biol Sex Differ 12, 29 (2021). https://doi.org/10.1186/s13293-021-00368-1


QooQ