KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

亜鉛含有サプリメントでは「耳鳴り」を解決できない、という研究結果

Sunday, April 25, 2021

栄養



 耳鳴りと亜鉛サプリ

耳鳴りには様々な原因があり、栄養不足だから耳鳴りになると考えられていることから、亜鉛不足を指摘されることもあるようです。それは生理学的に亜鉛が耳に関する役割を担っている部分があるためです。

不足したなら、補えば良いだろうといった食事療法などもありますが、今回はサプリメントで経口摂取させて補充するとどうなるのか?という研究結果を紹介します。

研究は、

計209人の参加者を含む3つの試験を含めレビューしたものですが、これらの研究は中程度~高いバイアスのリスクがありました。

耳鳴りの重症度と障害の改善

高齢患者を対象とした研究のみが、この主要な結果に対して検証済みの器具(Tinnitus Handicap Questionnaire)を使用し、このクロスオーバー研究の著者は、2つのフェーズの結果を別々に報告せず、4ヶ月の追跡調査で耳鳴りの改善を報告した患者の割合に有意な差は認められないと述べていました。含まれた研究のいずれも、重大な悪影響を報告していません。

二次転帰

耳鳴りの音量の二次的な結果の変化について、ある研究では8週間後の亜鉛とプラセボ群の間に有意差は報告されていませんでした。この2番目の研究の著者は、4か月後の亜鉛群とプラセボ群の間に有意差はないと報告しました。

結論


経口亜鉛サプリメントの使用が耳鳴りのある成人の症状を改善するという証拠は見つかりませんでした。

Person OC、Puga MES、da Silva EMK、Torloni MR。耳鳴りに対する亜鉛補給。Cochrane Database of Systematic Reviews 2016、Issue11。アート。番号:CD009832 DOI:10.1002 / 14651858.CD009832.pub2。 

まとめ 

2016年7月までの研究を分析した論文でしたが、サプリメントを経口摂取しても耳鳴りの変化がないのかもしれないという結果になっていました。この結論の証拠の質は低いようですが、有意たる利点もないため亜鉛を摂取することと耳鳴りを解消する関連性はないようにも考えられます。

何の栄養素が不足しているのかを自己認知することが困難であるがゆえに、何かしらを補おうとサプリメントを検討する人も多いようですが、耳鳴りに対する亜鉛は選択肢としてないとは思いますので、栄養に注目するのであれば食事で補った方が良いのかもしれません。

QooQ