KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

拘縮予防目的の「ストレッチ」のみでは変化がない、という研究結果

Sunday, April 25, 2021

理学療法



 拘縮予防とストレッチ

拘縮とは、皮膚や筋肉など関節の動きが制限される状態を言い、 動かさない状態が続くと関節が固まり、動きにくくなることから関節可動域が狭まり、部分的な機能低下や機能喪失につながることがあるものです。

俗に言う「体が硬い」とは異なるものですが、臨床では拘縮による損失を予防するためにストレッチが用いられることがあります。このストレッチに対しての研究を行った論文を紹介します。

研究は、

2135人の参加者による49の研究が選択基準を満たし、過去に7か月以上ストレッチを行った研究はありませんでした。
すべての研究は、痛みなどの自己報告された結果に対して検出バイアスのリスクがあり、介入を盲検化することが困難であるためにパフォーマンスバイアスのリスクがありました。これらのバイアスの効果は、治療による利益がほとんどないことを考えると、重要ではありません。

結果から、

神経学的状態の人の関節可動性に、ストレッチが臨床的に重要な短期的影響を与えなかったという高品質の証拠がありました。神経学的状態の人の生活の質や参加制限に対するストレッチの短期的な影響を調べた試験はありません。

145人の参加者を対象とした5つの研究では、皮膚の壊死、打撲、水疱、痛みなど8つの有害事象が報告されましたが、これらのデータを統計的に分析することはできませんでした。

非神経学的状態の人を対象としたものでは、ストレッチが痛みに対して臨床的に重要な短期的な影響を与えなかったという高品質の証拠がありました。

結論


7か月未満でストレッチを行った場合、神経学的状態の有無にかかわらず、ストレッチが関節の可動性に臨床的に重要な影響を与えなかったという高品質の証拠がありました。感度分析は、バイアスのリスクが低い研究と比較して、選択および検出のバイアスのリスクがある研究で結果がロバストであることを示しています。サブグループ分析は、ストレッチの効果が異なるタイプの神経学的または非神経学的状態の人々で一貫していることも示唆しています。7か月より長い期間実行されたストレッチの効果は調査されていません。ストレッチが非神経学的状態の人々の生活の質または痛みにそれぞれ臨床的に重要な短期的な影響を与えないという中程度および高品質の証拠がありました。

拘縮の治療と予防のためのハーベイLA、カタリニックOM、ハーバートRD、モーズリーAM、ランニンNA、シュラーK.ストレッチ。Cochrane Database of Systematic Reviews 2017、Issue 1. Art。番号:CD007455。DOI:10.1002 / 14651858.CD007455.pub3。 

まとめ 

脳卒中、手首の骨折、火傷、関節炎、後天性の脊髄損傷などの神経学的症状に対するストレッチによる拘縮対策が実施がされていましたが、上述の通り臨床的な意味はないのかもしれないという結果になりました。

これらの介入結果によると、施行されたストレッチは1日5分以上、1週間の結果では1%程の可動域の変化のみということでした。もっと長期的にやれば結果は変わるものなのか?という疑問はありますが、一般的なリハビリ期間では変化が少ないことが示唆されます。

健康的な人がやるものとは異なり、何等かの傷害により関節の可動域が満足にいかなくなった際は、ストレッチのみ、という選択肢ではない方が良いのかもしれません。


そもそも、こういったエビデンスがあるぐらいですので、ストレッチのみでリハビリする環境はないと思いたいものです。

QooQ