KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

心理学的に、「他人」に思いやりがあるか分かるテスト

Saturday, April 17, 2021

心理学



 他人への思いやり

他人への思いやりのある愛とは、自分の苦しみを認識し理解し、苦痛とつながり、苦しみを和らげるために感情的、認知的に動かされることと定義されています。人類のための思いやりのある愛の尺度(CLS-H)は、助けを必要としている、または脆弱な見知らぬ人に対する思いやりを測定するために開発されました。

この研究は、項目反応理論を使用してCLS-Hの短縮版を開発し、研究と実践で使用するための正確で非冗長な思いやりの尺度を提供することを目的としたものです。

研究は、

学生(N  = 790:65.8%は女性)は、CLS-H、外部の妥当性を確立することを目的としたその他の措置を完了し、ショートバージョンのアイテムは、大量の情報に基づいて構成のコンテンツカバレッジを考慮して選択されました。

結果は、

短縮されたスケールは9項目で構成され、許容できる信頼性で基礎となる構造の広いスペクトルを測定するのに適していました。

妥当性の観点から、以前に観察された相関のパターンは、思いやりのある愛と自尊心、ポジティブな感情、および人生の満足度の測定値との間のポジティブな関連、ならびにネガティブな感情および不安とのネガティブな関連を示していることが確認されました。


Chiesi, F., Lau, C. & Saklofske, D.H. A revised short version of the compassionate love scale for humanity (CLS-H-SF): evidence from item response theory analyses and validity testing. BMC Psychol 8, 20 (2020). https://doi.org/10.1186/s40359-020-0386-9


やってみよう 

1(全く当てはまらない)~7(すごく当てはまる)といった形で点数を付けていってください。もともとは21項目ありましたが、研究により以下の項目で「思いやりの愛」を持つかどうかがわかるとなっていました。


1.苦労している見知らぬ人の話を聞くと、同情できます。

2.知らない人の痛みを自分も感じる。

3.助けが必要な見知らぬ人がいたら、全力でその人を助けることが出来ます。

4.他人からの思いやりの愛を感じることがある。

5.知らない人に思いやりの感情を感じることがある。

6.自分の人生にとって最も価値のある行動は、助けを必要とする世界中の人の役に立つことです。

7.知らない困っている人に対して、優しい気持ちを抱くことがある。

8.私は人類に、無理無欲に思いやりを感じる。

9.知らない人が困っている時に、極端な思いやりと優しさの感情を感じる。


これらに対し、1~7点の点数をつけ、9~63までの点数が付けられるはずです。
何点から何点に対してどういう傾向がある、といった厳密な内容は研究内では述べられていなかったのですが、21項目中のこれらの項目が有意に高い人らは「思いやりのある愛」を他人に抱くことができるといった結論となっていました。

これ、高く点数出る人少ないのではないでしょうか。

QooQ