KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

COVID-19感染と脳血管損傷や炎症との関連性の話

Tuesday, March 30, 2021

感染症



 COVID-19患者と脳血管損傷や炎症との関係性

COVID-19が脳にどのような影響を起こすのかを調査した研究で、病気にかかった直後に死亡した患者の組織サンプルの脳血管の菲薄化と漏出によって引き起こされる損傷の特徴を一貫して発見しました。

組織サンプルでは、SARS-CoV-2の兆候は見られず、損傷が脳への直接的なウイルス攻撃によって引き起こされたのではないことを示唆していました。

結果は、ニューイングランドジャーナルオブメディシンにて公開されていたものになります。


この研究では、

研究者らは、2020年3~7月の間にCOVID-19感染し、後に死亡した19人の患者からの脳組織サンプルの詳細な検査を実施していました。

患者は5~73歳までの幅広い年齢で亡くなっており、症状が報告されてから数時間~2ヶ月以内に死亡した方々です。

多くの患者は、糖尿病、肥満、心血管疾患などの危険因子を1つ以上持っている人でした。

当初、各患者の嗅球と脳幹のサンプルを調べるために、ほとんどのMRIスキャナーよりも4〜10倍感度の高い特別な高出力磁気共鳴画像(MRI)スキャナーを使用しました。

これらの領域は、COVID-19の影響を非常に受けやすいと考えられています。

嗅球は匂いの感覚を制御し、脳幹は呼吸と心拍数を制御している場所で、スキャンにより両方の領域に炎症を示すことが多い高輝度と呼ばれる明るいスポットと、出血を表す低輝度と呼ばれるダークスポットが豊富にあることが明らかになりました。


研究者はスキャンをガイドとして使用して、顕微鏡下でスポットをより詳細に調べました。

輝点には通常より細い血管が含まれており、フィブリノーゲンなどの血液タンパク質が脳に漏れることがあることを発見され、これは免疫反応を引き起こすように見えました。

スポットは、血液からのT細胞とミクログリアと呼ばれる脳自身の免疫細胞に囲まれていて、対照的にダークスポットには凝固した血管と、漏れやすい血管の両方が含まれていましたが、免疫応答は含まれていませんでした。

「私たちは完全に驚きました。当初は、酸素不足によるダメージが予想されていました。代わりに、通常は脳卒中や神経炎症性疾患に関連する多発性の損傷領域が見られました」

とNath博士は述べています。

最後に、研究者らは、SARS-CoV-2から遺伝物質またはタンパク質を検出するためにいくつかの方法を使用したにもかかわらず、脳組織サンプルに感染の兆候は見られませんでした。

「これまでのところ、私たちの結果は、私たちが見た損傷は、脳に直接感染するSARS-CoV-2ウイルスによって引き起こされたのではない可能性があることを示唆しています」

とNath博士は述べています。


Lee MH、Perl DP、Nair G、Li W、Maric D、Murray H、Dodd SJ、Koretsky AP、Watts JA、Cheung V、Masliah E、Horkayne-Szakaly I、Jones R、Stram MN、Moncur J、Hefti M、 Folkerth RD、Nath A.COVID-19患者の脳における微小血管損傷。ニューイングランドジャーナルオブメディシン、2020年12月30日DOI:10.1056 / NEJMc2033369。


まとめ 

感染したことにより複数の合併症が報告されていましたが、この研究では損傷組織に感染している証拠がないことが示されていました。

今後の研究により、このことが証明されるのか覆されるのかはわかりませんが、感染したことにより、各臓器に影響が出るのは違いないですが、感染した細胞と症状が出ている臓器の関連性はないのかもしれません。

QooQ