KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

お金のトラブルが認知症の兆候であるって話の研究

Wednesday, March 31, 2021

医療基礎知識

 

お金の問題が認知症の兆候


新しい研究によれば、経済的な問題が認知症の初期の兆候である可能性があることがわかりました。一部の高齢者は、アルツハイマー病、または関連する状態と診断される何年も前にそのような問題を抱えていることがわかりました。


認知症は、

脳の変化により日常生活に支障をきたす可能性を引き起こします。これには請求書やその他の財務を管理する機能も含まれます。研究者たちは、この問題がいつ始まるか?ということを観察していました。

チームは、約80,000人の成人からの医療情報と信用情報を調査しました。対象となった人は65歳以上、一人暮らしで、メディケアを通じて医療を受けました。調査チームは、請求書の支払いの遅延とクレジットスコアの低下を記録しました。

認知症を発症した人は、請求書の支払いが遅れる可能性が高くなることがわかりました。これは診断される6年前に始まっていた報告もありました。

また、クレジットスコアが620を下回る可能性が高くなりました(「サブプライム」と呼ばれます)。これは診断を受ける2年半前に始まっていた報告もありました。

「私たちの研究は、認知症を探す最初の場所が小切手帳にあるという医学的格言の大規模な定量的証拠を提供する最初のものです」

とジョンズホプキンス大学のローレンニコラス博士は言います。

「早期のスクリーニングと検出は、金融教育と組み合わせて、患者とその家族の経済的幸福を保護するために重要です。」


Financial Presentation of Alzheimer Disease and Related Dementias. Nicholas LH, Langa KM, Bynum JPW, Hsu JW. JAMA Intern Med. 2020 Nov 30. doi: 10.1001/jamainternmed.2020.6432. Online ahead of print. PMID:33252621.

 

まとめ

金銭的な管理のトラブルが起きてから数年後には認知症と判断されていた研究結果となっていました。予防的な話になるのでどれぐらいの人がやるのかはわかりませんが、少なくとも金融のプロに任せてはいけない話だと思いました。

そう思った理由として、銀行の行員が勝手に投資案件を契約し・・・といったトラブルを耳にしたことがあるので、自分で管理できない資産は持たない方がいいなって思いました。

そういった兆候を感じたのであれば、トラブルが起きないような案件に手を出すか、誰かに譲ってしまうのかといった方が良いのかもしれないなって思います。

QooQ