KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

風邪や急性化膿性鼻炎に対する抗生物質の利点がないって話

Friday, March 26, 2021

感染症

 

今回は風邪と急性化膿性鼻炎に対する抗生物質について

皆さんは風邪や急性化膿性鼻炎になった時に、抗生物質を処方されることはありますか?

抗生物質の処方については、エビデンス上で根拠がないなど様々なことが言われていますが、紹介する研究ではこれらについて調査している内容となっています。

研究の内容

抗生物質は一般的な風邪の治療には何の役割も果たさないことが、長い間信じられてきましたが、二次的な細菌感染を防ぐ可能性があると信じられて処方されることがあります。

この研究では、急性上気道感染症(URTI)【一般的な風邪】の一般的、および特定の鼻咽頭症状を軽減するためのプラセボと比較した抗生物質の有効性を決定するを目的とし研究されました。

抗生物質が、介入前10日未満続く急性化膿性鼻炎および急性透明性鼻炎の転帰に何らかの影響を与えるかどうかを判断することと、急性URTIまたは急性化膿性鼻炎の臨床診断を受けた参加者に対する抗生物質療法に関連する重大な有害転帰があるかどうかを判断されています。


この更新されたレビューでは、11件の研究が含まれていました。


6つの研究が、最大1047人の参加者を対象に、風邪に関連する1つ以上の分析に貢献しました。


5つの研究が化膿性鼻炎に関連する1つ以上の分析に貢献し、最大791人が参加しました。

1件の研究は有害事象に関するデータにのみ貢献し、1件は選択基準を満たしましたが、メタアナリシスに含めることができる数値データを提供せずに要約統計量のみを報告しました。


一部の研究には子供のみ、成人のみ、または男性のみが含まれているため、結合されたデータの解釈は限られています。


広範囲の抗生物質が使用され、結果はさまざまな方法で測定されました。

報告されていない方法の詳細のため、または未知の数の参加者が胸部または副鼻腔感染症を患っている可能性が高いため、バイアスのリスクは中程度でした。


風邪により、抗生物質を投与された参加者は、プラセボを投与された参加者よりも、治癒の欠如、または症状の持続性の点で優れていませんでした。

これは、計1047人の参加者による6つの試験のプール分析に基づいています。

抗生物質群の副作用のRRは1.8、95%CI 1.01〜3.21(変量効果)でした。


成人の参加者は、抗生物質による副作用のリスクがプラセボよりも有意に高かったが、子供には大きなリスクはなかったとのこと。


プラセボと比較した抗生物質による急性化膿性鼻炎の持続のプールされたRRは、723人の参加者による4つの研究に基づいて、0.73となりました。(変量効果)

急性化膿性鼻炎に対する抗生物質の研究では、副作用が増加していました。


著者の結論によれば、

風邪や子供や大人の急性化膿性鼻炎の持続に対する抗生物質の効果の証拠はありません。抗生物質は、一般的な風邪に投与された場合は成人に、急性化膿性鼻炎に投与された場合はすべての年齢で重大な副作用を引き起こすという証拠があります。これらの状態に抗生物質を日常的に使用することはお勧めしません。


とのこと。


Kenealy  T, Arroll  B. Antibiotics for the common cold and acute purulent rhinitis. Cochrane Database of Systematic Reviews 2013, Issue 6. Art. No.: CD000247. DOI: 10.1002/14651858.CD000247.pub3. 


まとめ

風邪や急性化膿性鼻炎に対する抗生物質を投与することの意味がないことが、この研究により分かって頂けたのかもしれません。

利点がない以上、投薬をする必要がないので自身が受診した時は抗生物質を拒否しても良いと思います。

研究では、子供に対するリスクが少ないとはありましたが、利点がない以上必要はないのかもしれません。

QooQ