KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

女性の自尊心と美容整形による結果は?って話

Thursday, March 25, 2021

美容整形

 

今回は自尊心と美容整形について

皆さんは美容整形に関心がありますか?

少し前に比べると美容整形に対する感情が許容され始めているようにも感じますが、どうしても嫌悪感?などを覚える人もいるのかもしれません。

他人や家族の美容整形に関して、多額の借金をしてまでする!って事情でもなければ、どうぞどうぞって気持ちにしかならないのですが、そうでない人もいるのでしょうね。

紹介する研究では、女性の性的な自尊心と美容整形に関することを調査するものになっていました。

美容整形に関して悩んでいる人がいましたら、多少は背中を押してくれる内容なのかもしれません。

研究の内容

この研究では、イランのテヘランでの美容整形手術前後の20〜30歳の既婚女性の性的自尊心、ボディイメージに対する態度、および幸福を調査することを目的として実施されました。

研究は、事前テストと事後テストを伴う半実験計画でした。


母集団は80人の既婚女性で構成されており、サンプルは便宜的サンプリングアプローチによって選択されました。


このグループは、年齢、教育、および婚姻状況の点で類似していました。

研究データは、ゼアナとシュワルツの性的自尊心質問票、フィッシャーボディイメージ質問票、およびリフ心理的幸福質問票を使用して蓄積され、多変量分散分析によって分析されました。

結果として「性的自尊心」、「ボディイメージ」、「幸福」を含む3つの変数すべての平均スコアは、美容整形の前後で劇的に異なっていました(p <0.05)。


結論として、美容整形手術後の人らは性的自尊心が高く、身体イメージに満足し、より幸福を経験したことが確認できる内容となっていました。


Esmalian Khamseh L, Nodargahfard M. The Effect of Cosmetic Surgery on Sexual Self-Esteem: Attitudes toward Body Image and Well-Being in Married Women. World J Plast Surg. 2020;9(2):153-159. doi:10.29252/wjps.9.2.153

まとめ

この研究では、制限事項が特になく、美容整形を行った人の自尊心が高くなり、変化した身体に満足し、幸福感を経験したことが報告されていました。

これらに当てはまらないことがあるとすれば、病歴として精神疾患を患っており、自己肯定感が低い場合は当てはまらないこともあるようですが、美容整形による患うというよりは、他の要因で患うことが考えられていました。

よって、美容整形を検討する際は、始めにメンタルをある程度改善してから望んだ方が、術後の結果に対して満足度がより高くなるのかもしれません。

QooQ