KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

慢性主観的耳鳴りに対する鍼治療のエビデンス

Thursday, March 25, 2021

鍼灸治療

 

今回は慢性的な耳鳴りに対する鍼治療について

皆さんは耳鳴りがありますか?

耳鳴りに対策?というと何をするのでしょうかね?

私が耳鳴りに悩んでいる時に、専門科に受診した時は「ストレス」ですから解消できるようにしてください、としか言われなくてがっかりして、自分の生活を見直すきっかけにもなりました。

耳鳴りに対しては、対策方法はコレ!ってやつはそうそうないのかもしれませんが、紹介する研究では鍼治療によって解決するって話になっています。

研究の内容

この研究では、重度の慢性主観的耳鳴りの患者を治療するための鍼治療の効果、発症、作用期間、および短期転帰を調査しました。


このランダム化比較試験により、慢性、特発性、および重度の耳鳴りの患者が評価されました。

計105人の参加者がランダム化法を使用して2つのグループに分けられました

・verum鍼治療を受けたグループ(n  = 53)

・偽の鍼治療を受けたグループ(n  = 52)

5週間にわたって10回の鍼治療が行われました。


治療後、各参加者は、視覚的アナログ尺度(VAS)、耳鳴りハンディキャップインベントリ(THI)、および純音聴力検査と音声弁別(Interacoustics AC-40、デンマーク)スコアの変化に従って最大3か月間監視されました。


結果として、VASおよびTHIスコアが評価され、治療後のフォローアップで偽鍼治療群と疣贅鍼治療群の間に統計的に有意な差が認められました。(P  <0.001)


THIおよびVASスコアの低下は治療の2週目に有意になりましたが、これらのスコアは治療後3か月目に再び増加しました


結論として、鍼治療は重度の慢性主観的耳鳴りの患者にとって効果的な治療法と考えられますが、症状の軽減が介入2週目から見られ、治療後3か月目に再発したという例もあります。

つまりは、耳鳴りの患者には維持された鍼療法が必要なのかもしれません。


Kuzucu I, Karaca O. Acupuncture Treatment in Patients with Chronic Subjective Tinnitus: A Prospective, Randomized Study. Med Acupunct. 2020;32(1):24-28. doi:10.1089/acu.2019.1367


まとめ 

慢性的かつ、主観的な耳鳴りの症状は、鍼治療によって軽減することが示唆されている研究結果となっていました。

しかし、短期的な介入は効果的と考えることが出来ますが、介入を中止すると再発するかもしれないことから、鍼治療を継続しなければならないという点があります。

そういったことを加味してもやってみたい!という人は検討しては如何でしょうか?

※筆者は鍼師ではないので、よくわかりません。

QooQ