KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Vitamin and mineral supplementation for maintaining cognitive function in cognitively healthy people in mid and late life【認知機能とビタミン】

Monday, February 1, 2021

栄養



 今回は認知機能とビタミン補給について

将来的に、現在で認知機能に関する低下が気になったりする人は、おられるかと思われます。

でなければ、脳トレなどに関するグッズや書籍などがブームになったりしませんもんね。

そんな人々の悩みに付け入るように、健康食品産業がビタミン〇〇が不足すると認知機能の低下が起こるので、このサプリメントを飲んで予防しましょう、という謳い文句を目にします。

では、そういった効果を謳うなら根拠はあるのか?ということについて検証しているレビューを紹介します。

研究の内容

28の試験から、使用したサプリメントの種類とその効果に応じてグループ化しレビューしています。


これら殆どの試験は、認知症に対する効果測定や、認知症自体を研究するために設計されたものではなく、認知の単純な尺度のみを使用したものとなります。


参加者が認知症を発症したかどうかを追跡調査した研究はほとんどありません。


認知症や認知機能低下のリスクへの影響を見つけるには、おそらく長期的な研究が必要ですが、平均追跡期間が5年を超える研究はこの中で10件だけでした。


長期の試験ではすべての参加者を追跡することが困難であり、これが長期の結果の一部にバイアスをかけた可能性がありましたが、研究は概して良好に実施されました。


ビタミンB群(葉酸、ビタミンB6、ビタミンB12)に関する14の試験があり、主に60代と70代で28,000人近くが参加しました。


これらの試験のほとんどは非常に短い調査期間となっています。(2年未満)

ビタミンB群が認知に何らかの影響を及ぼしたという証拠は見つかりませんでした。


抗酸化ビタミン(ベータカロチン/ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)の8つの試験があり、約47,000人が参加しました。


これらの試験はビタミンB群の試験よりも長くなる傾向があったため、認知症や認知機能低下への影響を検出する可能性が高かった可能性があります。


しかし、結果はまちまちなものとなりました。


ベータカロチンを平均18年間服用し、ビタミンCを5~10年服用した後、全体的な認知機能が改善するという低い確実性の証拠が見つかりましたが、より短い治療期間では効果がありませんでした。


ある研究では、ベータカロチン、ビタミンC、抗酸化物質の組み合わせによる記憶へのわずかな利点もありましたが、他の組み合わせではそれら利点の報告はありません。


ビタミンEだけ摂取してからの利点の証拠はありませんでした。


2つの研究が認知症を発症するリスクを調べました。


1つは抗酸化ビタミンの組み合わせの効果を発見せず、もう1つは単独で、或いはミネラル、セレンと組み合わせて、ビタミンEの効果を調査していましたが、何も発見されておりません。


ほとんどの研究は、有害な影響に関する情報を報告していません。


含まれている試験の1つは、前立腺がんのリスクへの影響を探すために設計されました。

ビタミンEを服用している男性の間でより高いリスクが見つかりました。


ビタミンDサプリメントの小規模な試験があり、おそらく6か月間の摂取は認知に影響がないことがわかりました。


カルシウム(1件の試験)、亜鉛と銅(1件の試験)、及びマルチビタミン(3件の試験)を含むビタミンDのより長期間の試験がありました。


すべてが5~10年続きましたが、認知に有益な効果があるという証拠は見つかりませんでした。

ある試験では、認知症を発症するリスクに対する約5年間のセレン摂取の影響は見られませんでした。



レビューアの結論


中高年の人々がビタミンやミネラルのサプリメントを摂取することで認知機能を維持したり、認知症を予防したりできることを示唆する良い証拠は見つかりませんでした。効果は小さいものの、抗酸化ビタミン、特にベータカロチンとビタミンCの長期使用に関連するいくつかの肯定的な結果がありました。これらのビタミンの効果に関するさらなる研究は価値があるかもしれません。


まとめ 

結果から、抗酸化ビタミン種、特にβカロチンとビタミンCを長期的に摂取し続けることに対して、小さい効果を示唆するものはありました。

しかし、結果が小さい上に数か月や2~3年などの継続で効果が確認されたわけではなく、それ以上の期間の使用で得られている結果なので注意は必要です。

注意というのは、それだけの期間飲み続けられるコストとその商品が継続してあるのか?ということについて。

ホントに認知機能に対して悩む人にとっては、数年の辛抱と言いながらも奇跡的な効果を期待される人もおられるかと思われます。

現実でみるとビタミン群のサプリメントを摂取して得られる結果の望みは薄いので、もう少し冷静に現状の生活環境を見直してみては如何なものかと。

見直す時のコツとしては、何をやってきたから大丈夫という思考はいらないので、○○に困っているということを深堀りしながら、解決できそうな事項を書き出してみてください。


Rutjes  AWS, Denton  DA, Di Nisio  M, Chong  LY, Abraham  RP, Al‐Assaf  AS, Anderson  JL, Malik  MA, Vernooij  RWM, Martínez  G, Tabet  N, McCleery  J. Vitamin and mineral supplementation for maintaining cognitive function in cognitively healthy people in mid and late life. Cochrane Database of Systematic Reviews 2018, Issue 12. Art. No.: CD011906. DOI: 10.1002/14651858.CD011906.pub2. 

QooQ