KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Surgically Treated Nonunion following Ischial Tuberosity Avulsion Fracture of a 14-Year-Old Athlete【剥離骨折と偽関節】

Monday, February 15, 2021

整形外科



 今回は剥離骨折後の偽関節について

臨床で、剥離骨折と判断できずに筋膜炎や腱炎などと判断して見過ごすことはあります。

紹介する症例では、坐骨結節の剥離骨折後に処置し、偽関節となったものになります。

この症例からは、剥離骨折から偽関節になることを見逃さないようにするヒントがありますのでよくご覧ください。


剥離骨折とは?

坐骨結節の剥離骨折は、ハムストリングスが収縮して機械的負荷が起こり発生します。

思春期の運動選手で報告されている骨盤の障害で、約30%は骨端裂離骨折といわれています。

また、男性の発生率は女性の2倍であると報告されています

損傷のメカニズムの類似性から、ハムストリングの負傷と誤診され、保存的治療の結果として、多くの場合偽関節を発症し、慢性的な痛みや脚の筋力低下を引き起こします

しかし、坐骨結節部の剥離骨折の治療において、外科的治療が適応されるかは不明となります。

正確な診断にもかかわらず、保守的な治療後に偽関節の発症につながることがよくあります。

これは比較的一般的に発生しますが、偽関節の治療について論じている報告はほとんどありません。


症例

・14歳の女性


この科学的研究における彼女のデータの公開について、患者とその両親からインフォームドコンセントを得ています。


彼女は中学校の運動部に所属し、リレーで全力疾走していると突然左臀部の痛みと歩行困難になりました。


翌日、彼女は近くの病院を受診し、左坐骨結節の剥離骨折と診断されました。


整形外科医は何の治療もせずに経過観察する判断をしました。


しかし、受傷から11か月後、彼女の痛みは改善せず骨折は癒合しない結果となりました。


そうした事情から、彼女は治療のために著者のいる病院に紹介されました。


初診時、坐骨結節のすぐ上の左臀部に局所的な圧痛があることがわかりました。


彼女は圧痛と同じ部位の痛みのために、10分間座ることができませんでした。


股関節と膝関節は可動域制限は見られなかった。


彼女の両足の間で、太ももと脹脛の周径に違いはありません。


両脚に異常な神経学的所見は認められなかった。


レントゲン画像では、損傷時に12mmであった骨片の転位を明らかにしました。


そして今や23 mmに肥大し、断片は拡大していました

骨シンチグラフィーは、偽関節部位の両側での強い取り込み、坐骨結節、および骨片を示しました。


彼女は左坐骨結節の剥離骨折後に発生した偽関節と診断され、損傷から1年後に外科的治療が行われました。


手術は全身麻酔下で腹臥位で行われました。


殿溝に沿って約10cmの切開を行い、大殿筋を持ち上げた後、偽関節部位を露出させました。


不安定な骨片は、カプセル状の線維組織で坐骨に接続されており、そこから約1mlの血性滑液が穿刺によって引き抜かれた。


骨片周辺の組織を除去した後、直径6.5mmのカニューレを挿入した海綿骨ネジ2本で固定しました。

次に、ハムストリング腱を直径2.3mmの縫合糸アンカー3本で坐骨結節に固定しました。


術後1日目から、股関節と膝関節の関節可動域運動が許可され、最初の4週は左足に体重がかかることは禁止されていました。


その後、3分の1の部分体重負荷が許可され、2週間ごとに、1/2 PWB、2/3 PWB、および完全体重負荷の増分で負荷が増加させました。


ジョギングは、X線撮影による骨癒合が認められた手術の3か月後に開始されました。


膝屈曲90度で手術前後のハムストリングスの強さを測定し、ハンドヘルド動力計を使用しています。


手術後6ヶ月で、患側の膝屈曲90度のハムストリングス強度は非罹患側の97%以上に改善し、リハビリの頻度を減らしても85%以上の強度を維持していました。


手術から9か月後、彼女は全速力で走ることができ、競争力のあるレベルの陸上競技に戻りました。


手術から3年後のフォローアップでは、彼女は高校で運動を続けていましたが、痛みはないとのことでした。


まとめ

今回の症例からは、坐骨結節の剥離骨折に対する「保存療法」から偽関節となったものでした。

同部位の骨折で偽関節になってしまう殆どの原因が保存療法にあるようで、治療法の検討が必要だそうです。

しかし、早期に外科的治療を行ったとしても、今回のようなケースと同じ転帰になるようで、早かろうが遅かろうが、経過のスピードに違いはないようです。

報告によれば、骨片の大きさで手術の適応を決めるようで、今回は初診の段階で12mmありましたが、手術の適応は15mmからであるべき、という考えもあるようです。

とはいえ、11か月も痛みに耐え続けた女の子のことを考えてみると、同様のケースが起きた場合にどうするのかを考えさせられる症例でした。


Nakamatsu Y, Fukui T, Oe K, et al. Surgically Treated Nonunion following Ischial Tuberosity Avulsion Fracture of a 14-Year-Old Athlete. Case Rep Orthop. 2020;2020:8531648. Published 2020 Jun 12. doi:10.1155/2020/8531648

QooQ