KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Negative Deviation Effect in Interpersonal Communication【自分は他人に好かれない、その原因】

Thursday, February 18, 2021

心理学



今回は対人関係の心理学について

皆さんは初対面で話した人に対して、自分は好印象を持たれたのか?と聞かれるとどう答えますか?

私は、あまりいい印象は持たれていないでしょう、と答えます。

いやいや、凄く好かれることに成功していますよ、上手くやってやりましたよって答える人はどれぐらいいるのでしょうか。


心理学において、印象を説明する時には、「ハロー効果」や「ステレオタイプ」なる言葉が知れ渡っていますが、これは人の良い印象が1部でもあると、他の面でもその人は良い人であると思われること。

優秀な集団に属していれば、その人が良く分からなくても凄い人なんだろうって思ったりもするあの効果のことです。

これらは人の心理的側面に働きかけ、そのことが証明されているため、それらを巧みに使いこなしている人もいます。


しかし、良い印象を与えているのかどうか?と聞かれるとどうでしょうか。


それらについて調べられている論文の結果を紹介します。



実験結果から推測される「印象」


とある研究では、人々は他人がどれだけ自分を好きなのかを、過小評価する傾向があるということがわかりました。


このことは、他人に残した印象を推定する過程において、「負の偏差効果」と呼ばれる現象であり、その効果の証拠がわかったということになります。



1つの研究では、コミュニケーション中に負の逸脱効果があったかどうかを調べました。

結果は、参加者と会話相手のコミュニケーションを測定した結果、負の偏差効果が存在することを証明していました。


別の研究では、人々が他人に対する好みが明確であったとしても、負の偏差効果がまだ存在することを示し、前述の研究の結果を支持していました。



2つ目の研究では、負の偏差効果の理由を調査しました。

この研究では、その効果が会話中に起こる自身の否定的な考えによって引き起こされたかどうかをテストしました。

しかし、結果として、コミュニケーションには否定的な考えがなくても効果が存在することが明らかになり、効果には他にも理由があることがわかりました。


したがって別の研究では、負の偏差効果は、最初のコミュニケーションにおける他者に対する心理的防御の程度によって影響を受けることがわかりました。


参加者は2種類のコミュニケーション(言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション)を持ち、心理的防御の程度(高と低)が異なりました。


研究者らは、参加者が自分自身が他人に与える印象を推定し、異なる心理的防御によって変化があるのかどうかを調べました。

結果は、評価タイプと心理的防御の程度に相互作用がある示唆がされ、人の心理的防御の程度が負の偏差効果の大きさに関連していることを示されていました。


よって、負の偏差効果を実感できるポイントとして、他人と初めて対面した際に引き起こされる他人に対する心理的防御が起きている時が効果が発揮されているときとなります。


これら研究の結果は、印象形成の分野の研究に新たな貢献をしており、以前の研究から優位性効果、ハロー効果、ステレオタイプなどの公に認められた研究がありました。

これまで、印象形成の研究では、主に個人の初期印象と印象の更新に焦点を当てており、お互いの印象の初期相互作用についてはほとんど議論されていませんでした。


今回の研究の結果から、人の最初のコミュニケーションによって引き起こされた心理的防御が、負の逸脱効果の主な理由であることを示し、心理的防御が強ければ強いほど、他人がどれだけ自分を好きかを過小評価し、その効果はより強いものと考えられます。


しかし、度重なるコミュニケーションにより徐々に心理的防御を減らし、負の逸脱の程度は徐々に減少していくと考えられます。



まとめ

人は、他人がどう見ているのかを凄く気にして生きています。

一般的な生活から仕事、学業、コミュニティなどで頻繁に自分が好きかどうかを気にしていきます。

以前から言われていた心理的効果については、自分をどれだけ良い印象に見せるかを重点にしていますが、今回の研究では自分の内なる面に注目されています。

結局、印象を良く見せつけても、相手がどう思っているのかはわかりませんので、対人関係の不安は残っているままでした。


結果として、自分自身にある負の偏差効果は、相手とコミュニケーションを幾度となく交わすことで減っていくものだということもわかりました。

交流してからその先は別の話となりますが、第一印象の話で起きる不安点の1つが説明されている役に立つ知識だと思いました。


Li J, Zhong Z, Mo L. Negative Deviation Effect in Interpersonal Communication: Why People Underestimate the Positivity of Impression They Left on Others. Psychol Res Behav Manag. 2020;13:733-745. Published 2020 Sep 14. doi:10.2147/PRBM.S258057

QooQ