KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Multiple Osteochondritis Dissecans in Multiple Joints【複数の離断性骨軟骨炎】

Sunday, February 14, 2021

整形外科



今回は複数のOCDが起きた症例について


本来、OCD(離断性骨軟骨炎)は複数同時に起きるとは考えづらいものです。

OCD自体は臨床上、見かけることのある疾患なので、それらからさらにレアケースとなる症例を紹介します。


離断性骨軟骨炎とは?

離断性骨軟骨炎(OCD)は、軟骨下骨に影響を与える障害であり、進行に伴って軟骨と骨片の剥離を引き起こす可能性があります

女性よりも男性の方が頻繁に発生することが知られていますが、病気の正確な病因は不明です。

いくつかの理論では、外傷、遺伝学、炎症、栄養不均衡、および血管異常など提唱されています。

症例

・15歳の男児

左膝のOCD病変に対する保存的治療に失敗した後、著者の病院に紹介されました。

3か月前に整形外科に来院し、野球などのスポーツ活動中の左膝の痛みを訴えました。

初診時の身長は150cmで、同年代の日本人平均の-2標準偏差を下回り、肥満度指数は22でした。 

患者の父親も身長が低く(153 cm、-3.1SD)、両膝にOCDの病歴があり、成人時に外科的に治療されました。

他の家族歴はありません。

男児の膝関節に腫れや圧痛はありません。

さらに、身体検査による可動域または関節の弛緩および安定性の異常は検出されませんでした。

その少年は、学校での体育(PE)を含む通常の日常活動中に痛みはありませんでした。

ブリュックルによれば、内側大腿顆(MFC)のOCDがレントゲン写真で検出され、ステージIIIに分類されました。

病変は、ネルソンの分類に従ってステージIIに分類された左膝の磁気共鳴画像法によって確認されました。


3か月間の偶発的な治療にもかかわらず、ブリュックルの分類によれば、病変のX線所見はステージIVに進行しました。


紹介された時点では無症候性であったため、さらに3ヶ月間は保守的に治療されたが、X線所見に改善は見られなかった。

そこで外科的治療を行うことにしました。

手術治療は関節鏡検査で構成され、プロービングによって病変の縁に裂け目があったので、病変が特定されました。

軟骨はわずかに浮揚したが、軟骨下骨から完全には分離していない状態でした。

病変の大きさは幅10mm、長さ24mmであった。

MFCの病変の表面から1.6mmのキルシュナー鋼線を用いた関節鏡による穴あけを行い、骨髄からの出血を誘発して治癒を促進する目的で、病変の下にある軟骨下骨に到達するのに十分な深さの10つの貫通穴を作成しました

病変は、手術の3か月後にX線写真によって骨癒合を達成したことが確認されたため、スポーツ活動は許可​​されました。


術後1年4ヶ月で転倒して左前膝に当たるまで術後経過は良好でした。

この傷害の直後に撮影されたX線写真は異常な所見を示さなかった。

走りに痛みを感じ始め、膝関節のロックが発生したため、負傷から1ヶ月後に再度X線検査を行ったが、異常所見は認められず、保存治療を行いました。

受傷から4ヶ月後、膝がより頻繁にロックされ、膝関節の屈曲と腫れによる膝の痛みが明らかになり、別のX線検査が行われました。

以前のMRIで正常であった大腿骨滑車の外側面の欠陥がX線撮影によって検出されたため、病変をMRIスキャンで確認しました。

病変は大腿骨滑車でOCDと診断され(X線写真ではブリュックル分類ステージV、MRIではネルソン分類ステージIV)、膝蓋骨にキス病変は確認されませんでした

骨軟骨断片は、4本の生分解性ピンによるベッドへの固定によって外科的に治療されました。

断片はコンピューター断層撮影とMRIスキャンによって安定していることが確認され、患者は手術後4か月でスポーツ活動復帰となりました。


スポーツ復帰してから1か月後(断片固定手術の5か月後)、患者はスポーツ活動中に対側の膝の痛みを訴えて再来院しましたが、明らかな怪我の病歴はありません。

彼の右膝に対してX線撮影とMRIスキャンが行われ、滑車の外側面にブリュックルの分類ステージIIとネルソンの分類ステージIのOCDのOCD病変が確認されました

病変は注意深く観察され、身体活動をさらに制限することなく安定したままでした。

しかし、病変は最初の検出から17ヶ月で不安定になり、脊髄くも膜下麻酔下で開放整復と内固定手術を行いました。

断片は、手術後3ヶ月までに結合したことが確認されました。


まとめ

長期にわたって治療を行われたOCDの症例でした。

初期に病変を発見することができずに外科的治療が行われましたが、後からの外傷でOCDが再発する形となっています。

私の臨床経験だと、OCDを発見することが難しく、圧痛箇所と可動域検査などから可能性を考察するようにしていました。

3例だけ診たことがありますが、この症例と違って保存療法で軽快した例となります。


今回のことから、低身長で家族歴がある場合は、関節のMRIなどを行う必要があるということが学べました。


Takeda T, Akagi R, Sato Y, et al. Multiple Osteochondritis Dissecans in Multiple Joints. Case Rep Orthop. 2021;2021:8828687. Published 2021 Jan 28. doi:10.1155/2021/8828687

QooQ