KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Lateral Heel Pain Caused by Impingement of Hypertrophic Peroneal Tubercle and Os Peroneum【肥大性腓骨筋結節の症例】

Sunday, February 14, 2021

整形外科



 今回は肥大性腓骨筋結節と長腓骨筋のインピンジメントについて


症例報告から興味深い疾患がありました。

長腓骨筋の腱鞘炎を引き起こす原因となる肥大性腓骨筋結節のある症例です。

肥大性腓骨筋結節とは?


肥大性腓骨筋結節(HPT)は、後足の外側面にある腓骨筋の異常増殖であり、長腓骨筋腱の腱鞘炎を引き起こす可能性があります。

Os peroneum(OP)は、腓骨筋関節の外側面にある長腓骨筋腱に存在する副骨のことです。

HPTとOPはどちらも足の外側の痛みを引き起こす可能性があり、場合によっては外科的治療が必要になります。


症例

・63歳の男性

・6年の間、歩行中に右後足の外側面に痛みを訴えていた


初診の検査中に、彼の右後足の側面に骨の突起が触診されました
患者は歩行中に同じ部位の痛みを訴えました。

彼の右足の単純X線写真とコンピューター断層撮影画像は、HPT、腓骨筋周囲の骨の異常増殖、およびOP、踵骨の外側前側の耳小骨を示しました

磁気共鳴画像法は、T1強調画像で低強度の病変を示し、HPT周辺の短いT1反転回復画像で高強度の病変を示しました

HPTの骨髄病変が示唆されたが、OPは炎症の兆候を示さなかった。

動的超音波画像により、HPTとOPが足の活発な外転を伴う衝撃を引き起こしていることが確認され、HPTとOPの間のリドカイン注射によって痛みが解放されました

これらの発見に基づいて、外側の足の痛みはPOPSではなく、HPTとOPの間の衝撃によって引き起こされたHPT周辺の炎症に起因すると仮定しました。

そのため、OPを除去せずにHPT切除のみを行うことにしました。

長腓骨筋腱と平行に横切開を行いました。

手術中に、長腓骨筋腱の牽引によりHPTとOPが互いに衝突することが観察されました

検査中にOPの明らかな骨折またはジアスターゼはありませんでした。

HPTの隆起はノミで切除されました。

HPTの切除によりOPが解放され、腓骨筋腱トラックに沿ってスムーズに滑走しました。

HPTとOPの間の長腓骨筋腱の3cmの縦断裂が確認され、管状化を使用して3-0PDSで縫合されました。

創傷を洗浄して閉じ、滅菌包帯を適用しました。

許容される範囲で、完全な体重負荷が術後に許可されました。

術後経過は良好で、機能障害もなく正常な活動に戻りました。

足(JSSF)スケール、対物標準評価システム、および自己管理型足評価アンケート(SAFE-Q)、SAFE-Qは6つのサブカテゴリ(すなわち、痛みと痛みに関連する、身体機能と日常生活、社会的機能、靴に関連する、一般的な健康と幸福、およびスポーツ活動)で構成されます。

術前のJSSFスコアが71/100点で、1年後に100点に大幅に改善しました。

術前の状態と比較して、SAFE-Qのすべてのサブスケールスコアは1年後に改善しました。

・痛み:48→72ポイント
・身体機能と日常生活:41→82ポイント
・社会的機能:62→88ポイント
・靴関連:50→74ポイント
・健康と幸福:58→76ポイント

手術の1年後に撮影された単純X線写真はHPT再発の兆候を示しませんでした。


まとめ

HPTは20~30%あたりで発生すると考えられており、先天性、外傷、労作性などの要因で起こるものだそうです。

今までにHPTを見過ごしていたかもしれない!とも思いながら、この症例を見ていましたが症状の転帰自体は対応の仕方で良好になることもわかりました。

適切な検査で発覚するものであり、単純な筋や腱などの理由のみで対処していては、治癒が遷延していたものと思われます。

勉強になりました。


Takada R, Chang SH, Kasai T, et al. Lateral Heel Pain Caused by Impingement of Hypertrophic Peroneal Tubercle and Os Peroneum. Case Rep Orthop. 2021;2021:6621539. Published 2021 Jan 8. doi:10.1155/2021/6621539

QooQ