KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Does Knowing Hurt? Perceiving Oneself as Overweight Predicts Future Physical Health and Well-Being【太っていることを自覚する】

Sunday, February 14, 2021

心理学



今回は太っていることの自覚と影響について


あなたは太っていますね。

そう言われると、いい気分になる人はいないのではないかと思われますが、如何でしょうか?

自分自身が太っているのかどうかは、案外自覚できていないこともあるようで、一定数の割合で無自覚であることが言われています。

そして、無自覚である人たちがその事実を宣告されることにより、健康面でどのような影響があるのか?ということを調査している研究がありましたので紹介します。

研究の内容


この研究では、青年期の健康に関する全国縦断研究のWave 3、4のデータを使用しているものになります。

ベースライン評価を完了した4,882人の参加者のうち、3,582人(女性2,017人と男性1,565人)が、現在の分析に含めるのに十分な追跡データを提供していました。

分析に含まれる参加者は、除外された参加者よりも女性(p <.001)、白人(p <.001)、および限定的な慢性状態(p <.01)である可能性が高かった。

また、BMIが高くなっている傾向があります

分析に含まれた参加者は、平均してベースラインで21.80歳、フォローアップで28.80歳でした。

調査には、知覚された体重、BMI、生理学的調節不全、自己評価の健康、うつ症状などの項目を設定し評価したものとされています。

3,582人の参加者のうち、41.82%はベースラインで太りすぎであると感じていましたが、残りの58.18%はそうではありませんでした。 

太りすぎの知覚(二分)と実際の太りすぎの知覚(BMI≥25kg / m 2)の相関は0.57であり、客観的に太りすぎであると自分を太りすぎであると知覚することの間の実質的な不一致を確認しています

自己評価による健康状態は、研究の過程で減少し、抑うつ症状が増加していました。

参加者のBMIも、ベースライン評価とフォローアップ評価の間の7年間で、2.55 kg / m 2増加していました

回帰分析の結果では、ベースラインとフォローアップの間に太りすぎであると感じた参加者が、自己評価された健康状態で0.22 SDの低下を示していました

太りすぎであると自分自身を認識することは、期間中の抑うつ症状のわずかな増加を予測しました

自己評価された健康と抑うつ症状のこれらの変化に加えて、太りすぎとして自分自身を知覚することは、7年後に生理学的調節不全を予測しています。

これらの関連性は、ベースラインBMIおよび測定された潜在的な交絡社会人口統計学的要因(すなわち、年齢、性別、民族性、教育、収入、および制限条件の存在)とは無関係でした。

また、自分を太りすぎとして認識することと調べた健康転帰との関連が、参加者が自分自身を太りすぎとして正確に認識したか、体重状態を過大評価したか、ということに関してどうなのかを調査しました。

自分を太りすぎとして認識することと、その認識の正確さとの間の交互作用項は、自己評価された健康の変化にとって重要ではありません。

これは、太りすぎとして自分を知覚することが自己評価の健康とうつ病に及ぼす影響が、体重知覚の精度に依存しなかったことを意味していると考えられます。

太りすぎとして自分を知覚することと、生理学的調節不全を予測する際のその知覚の精度との間に有意な負の相互作用がありました。

まとめると、これらの調査結果は、自分が太りすぎであると認識することが、体重の認識の正確さに関係なく、その後の健康の重要な予測因子であることを示唆しています。

最後に、太りすぎであると自分自身を認識することと、健康との関連が性別によって緩和されるかどうかをテストしました。

3つの結果から、男性と女性の両方の成人の健康に同様の影響を与えることを示しています。

研究者の結論


太りすぎであると自分自身を特定することは、健康への悪影響と関連している可能性がありますが、この可能性の前向きなテストは欠けています。7年間にわたって、米国の成人3,582人のサンプルで、太りすぎの認識とその後の健康との関連を調べました。太りすぎであると自分自身を認識することは、主観的な健康の縦方向の低下(d = -0.22、p <.001)、抑うつ症状の増加(d = 0.09、p <.05)、および生理学的調節不全のレベルの上昇(d = 0.24、p <.001)、心臓血管、炎症、および代謝機能の臨床指標によって測定されます。これらの関連性は、潜在的な交絡因子の範囲を制御した後も残り、太りすぎの認識が正確であるか不正確であるかに関係なく観察されました。この研究は、自分を太りすぎであると特定することが、ボディマス指数とは無関係に作用して、生理学的機能の不健康なプロファイルおよび時間の経過に伴う健康障害に寄与する可能性を強調しています。これらの調査結果は、体重フィードバック介入が予期しない悪影響をもたらす可能性があるかどうかを評価することの重要性を強調しています。


まとめ 

太り過ぎていることを自覚しているか、していないかで今後の健康への転帰はどうなるのか?ということについては、自覚していようがしていない状態でも関わらずに精神状態などに影響があることがわかりました。

近年では、メディアに映る極端に良い容姿などを持つ人ばかりを見るだけではなく、一般的な人の優れた体型などを目にすることが増えました。

そういった容姿に固執することが、新たなビジネスチャンスを生んでいる側面では、精神的に影響を及ぼしていることも事実としてあります。

こんなご時世なので、それらが気になる人は見なければ良いだけなのですが、せめても他人に平気で太っているなどの発言は控えた方が良いのかもしれません。


Daly M, Robinson E, Sutin AR. Does Knowing Hurt? Perceiving Oneself as Overweight Predicts Future Physical Health and Well-Being. Psychol Sci. 2017;28(7):872-881. doi:10.1177/0956797617696311

QooQ