KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Minimally invasive tenodesis for peroneus longus tendon rupture: A case report and review of literature【長腓骨筋腱完全断裂の症例】

Tuesday, February 16, 2021

整形外科



 今回は長腓骨筋腱損傷の症例について

長腓骨筋腱とは、足の外側にある筋肉の1つで、足首を捻挫したりすることなどで痛めやすい筋肉の1つです。

この部分をケガするのは、一般的であり、そう珍しいものではありませんが、損傷の度合いによっては稀な例となります。

臨床でもみかけますのは、部分損傷などによる炎症や、腱脱臼などが見られたりもしますが、腱が完全断裂する例は聞いたことがありません。(私は)

今回紹介する症例では、完全に断裂した長腓骨筋腱損傷のものになりますので、どういった機序で断裂し、どのような対応をしたのかを学んでいきましょう。


症例


公立病院で看護助手として働いている50歳の女性は、足首の捻挫後、腓骨筋腱(PT)の経過に沿って右後足に激しい痛みと腫れを訴え受診しました。

患者は、通りを歩きながら足首を捻挫した後、1カ月間続いた右後足の側面の痛みと腫れに対処するために外来診療所に来院していました。

患者の病歴は、高血圧症のみとなります。

身体検査では、触診と腫れの痛みはPTの箇所であり明白なものとなりました。

ストレス操作(前部引き出しおよび距骨傾斜試験)下では、足首の不安定性の臨床的兆候は観察されません。

画像検査では、足首の足と足首の単純X線撮影シリーズ画像と磁気共鳴画像(MRI)を行いました

MRI T2強調画像は、広範な滑膜炎に囲まれたPLTの完全な破裂を示しました。

足首の前後像の単純X線画像とMRIT1およびT2強調画像を使用して、鋭い肥大性腓骨筋結節を特定することができました。

(図2)。腓骨筋の状態を評価し、脂肪浸潤および/または筋萎縮の証拠があったかどうかを判断するために、脚のMRI検査を実施しました。


各種検査から、肥大性腓骨筋結節に関連したPLTの全層断裂と診断されました。

治療と結果

保存的治療(理学療法、休息、抗炎症薬、および反転-反転運動を制限するための足首安定剤)を実施しましたが、6カ月後失敗していたと判断され外科的治療を提示されました。


術前に、VASとAOFASの足首-後足スコアを適用しました。

患者のVASスコアは9で、AOFAS足首後足スコアは39でした。


外科的処置は、局所麻酔下で行われ、患者は、300mmHgに膨らまされた十分にパッドを入れられた非滅菌大腿止血帯を使用して横位置に置かれました。


低侵襲アプローチは、2つの短い切開で構成されていました。

解剖学的参照は、Codman皮膚マーキングペンでマークされ、外側くるぶしと第5中足骨の基部が含まれていました。


近位では、長さ約3cmの縦切開を遠位腓骨の後縁の後方1cmおよび外側くるぶしの先端の1.5cm上に行っていました。


PTシースを切開して開き、PLTの近位部分を露出させましたが、上腓骨筋支帯は無傷のままでした。


遠位に、長さ3 cmの縦切開を地面と平行に行い、第5中足骨基部の基部の先端から後方に行いました。

遠位切開では、残りのPLTの遠位断端を切開し、直方体の溝で解放しました。

肥大した腓骨筋結節が存在するため、その切除のために2cmの短い中央切開を行っていました。


(図3B。

次に、PLTを近位切開部から鞘から取り出し、生存不能部分を切除しました


PLTの創面切除後、ネイティブPLTの残りの近位断端を、No.1Vicrylを使用して2本のU字型横方向縫合糸でPBTに左右に縫合しました。

(図4B)この縫合は、屈筋支帯内の圧力上昇による体積効果を防ぐために、上腓骨網膜上で行われました(図(図5)。


最後に、3つの切開を層状に閉じました。

近位切開では、PTシースをNo. 1 Vicrylで、皮下組織をNo. 3 Monocrylで閉じ、皮膚をNo.4ナイロンで閉じました。


中部および遠位の切開では、皮下組織をNo. 3モノクリルで閉じ、皮膚をNo.4ナイロンで閉じました。


外科的創傷を閉じた後、無菌の柔らかい包帯および副子を、足を中立位置にして適用していました。


術後、患者はキャストを装着し、2週間体重をかけないようにしていました。


2週間後、縫合糸を外し、CWBで耐えられるように完全な体重負荷をかけました。


治癒による合併症は認められず、後足の外側皮膚の感度は維持され、反対側の足と同様でした。


癒着を防ぐために背屈/足底屈の可動域に焦点を当てた理学療法が開始されました。


理学療法では、腱固定術の縫合の破裂を防ぐために、反転/反転動作は禁止されていました。


患者は、衛生目的および背屈/足底屈運動を除いて、常にCWBを維持するように指示されました。


術後6週間で、患者は最小限の腫れでCWBから出ており、反転/反転運動が許可されていました。


その後、患者は足首安定装具に移行しました。


理学療法プログラムは、反転/反転運動を対象とし、固有受容感覚と筋力を徐々に回復させることを目的とし、リハビリテーションにより、足首安定化装具の使用は徐々に少なくなりました。

12週間のフォローアップで、身体検査により、触診または反転の制限に痛みがないことが明らかになりました。


外科的切開は完全に治癒し、腫れは大幅に減少しました。


(図6)患者は、VASスコア0およびAOFAS足首後足スコア90を示しました。


6カ月のフォローアップで、患者は理学療法を終了し、以前のレベルの活動に戻りました。


身体検査では、まだ痛みはなく、腓骨筋の強さは5/5でした。

VASスコアは0で、AOFAS足首後足スコアは98となり、14カ月後のフォローアップで、患者は、彼女が気分が良く、不満もなく、完全に活動的であると報告しました。



まとめ

腓骨筋腱が損傷する時に、一般的に適応される治療方法は保存療法であることが多いのですが、このように完全断裂となっている場合は別となり、患者の日常生活スタイルによっても方法が検討されることがあります。

今回の症例だと、安静にしているから、ということで保存療法を選択していたようですが、その方法は失敗し、外科的方法に切り替えたというものでした。

しかし、外科的方法も今回のような低侵襲性のものでなければ、他の組織に侵襲性の障害を与えることもあるようなので、上述した手順が有効であったというものでもあります。


外科医以外は再現できませんが、結果14カ月経過していることや、リハビリの流れなど勉強できることが盛りだくさんですので紹介しましました。


Nishikawa DRC, Duarte FA, Saito GH, et al. Minimally invasive tenodesis for peroneus longus tendon rupture: A case report and review of literature. World J Orthop. 2020;11(2):137-144. Published 2020 Feb 18. doi:10.5312/wjo.v11.i2.137

QooQ