KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Cervicogenic dizziness【頚性めまいの症例報告】

Thursday, February 11, 2021

整形外科




 今回は頚部の痛みと眩暈について

頚性めまい、という症状があるのですが、頚部の痛みと眩暈についての関連性はパッと説明できますか?

紹介する症例では、投薬などの治療ではなく、頚部調整などの介入法で改善していっているものとなります。


症例報告

・24歳女性


2年間、頭の動きによって引き起こされる断続的な首の痛みとめまいを訴えていました。


この女性は、首の痛みの酷さと、頭の動きによって悪化する可能性のあるめまいを経験していました。

しかし、この女性は耳鳴りと難聴ではありません。


頭部外傷、前庭または全身性障害の病歴もありません。


脳磁気共鳴イメージングおよび頸脳MR血管造影は、頭蓋内病変、血管狭窄、動脈瘤、血管奇形、または硬膜洞血栓症を除外しました。


カロリー洗浄および眼前庭誘発筋原性電位試験は、両側で正常な反応を示していました。


患者はイブプロフェンとアセトアミノフェンを処方されましたが、症状は部分的に緩和されました。


初期評価では、患者は保護された首の姿勢と前方の頭のキャリッジを提示しました。


彼女は、ピークの痛みの強さを数値疼痛スケール(PNS)で8/10と評価し、めまいハンディキャップインベントリで60ポイントを獲得しました。


関節の可動性が評価され、C5 / 6およびC6 / C7レベルでの制限が示され、頸部の可動域が制限され、10°の伸展(通常> 60°)および30°の右回転(通常> 80°)で痛みがありました。


脊椎触診により、頸胸接合部の圧痛が明らかになりました。


頸部X線写真は、後部C5,6に骨棘を伴う下部頸椎の変性脊椎症を示しました。


首の痛みに関連するめまいの症状、および全身性、神経学的および前庭障害の除外に基づいて、患者はCGDの診断を受けました。


この女性は、頸部調整と超音波熱療法で週に3回治療され、硬い関節への可動性を回復し、首の筋肉の緊張を和らげることに重点が置かれました。


4週間の介入の終わりに、患者は首の痛みがなくなり、めまいの症状が同時に解消したと報告しました。


患者は、前方の頭の姿勢を矯正するために、月に一度カイロプラクティックの調整を受け続けました。


頸部の湾曲の回復は、7か月のフォローアップで頸部X線写真で実証されました


一般に、頸部痛と脊柱前弯角の間に20°未満の統計的に有意な関係があります


現在、治療開始から18か月後、患者は投薬なしの状態を維持し、症状を訴えていませんでした。


Point

・頚部動作の不具合は、前庭部などに影響を与え、めまい症状を引き起こす。

しかし、今回のような他の疾患が除外されて為せる結果なため、安易な判断から今回の症例と当てはめてはならない。

正確な彎曲度合いを知るためにも、X線写真などの閲覧も出来ていると尚良いと考えられます。


まとめ

限定された条件下において、この症例と同様の結果がでるのかもしれませんが、前述した通り他の疾患を除外する必要はあります。

これらの除外をせずに、頚部調整を実施したことにより副作用ともいえる状況になったクライアントに会ったことがあります。

適切に行われる頚部調整は、しっかりと結果の出るものであることがわかった症例ともなりました。


Eric Chun Pu Chu、Wui Ling Chin、Amiya Bhaumik、Cervicogenic dizziness、Oxford Medical Case Reports、Volume 2019、Issue 11、November 2019、Pages 476–478

QooQ