KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

Antidepressant treatment for postnatal depression【産後うつと抗うつ薬】

Tuesday, February 16, 2021

精神科



 今回は産後うつに対する抗うつ治療について

女性が出産してから、1年以内に起きる可能性がある産後うつですが、本人だけではなく、赤ちゃんや家族などに影響があることから何らかの対策が必要であります。

対策方法も幾つかあるため、自分で選ぶことが出来ますが、その1つに抗うつ薬を投与する薬物療法もあります。

捉え方によるのでしょうが、薬物療法だけに信頼をおいていたり、薬物療法だけでは頼りがないことから他の療法と組み合わせるなど、色々な考え方が出てきます。

しかし、投薬となると、授乳などが関わってくるため、赤ちゃんへの影響も気になるところです。

そういった産後うつに対する薬物療法の研究レビューがありましたので、紹介します。


研究の内容

2020年5月に産後うつ病の女性を対象とした抗うつ薬の研究を検索し、参加者にランダムに治療を施すランダム化比較試験を探しました。


検索結果から、1,016人の女性を対象とした11件の研究をレビューしていました。


研究では、抗うつ薬とプラセボ(ダミーピル)、通常の治療(経過観察、ケアコーディネーターによる定期的な訪問)、心理的介入、心理社会的介入(ピアサポートまたはカウンセリング)、その他の薬または他の薬と比較しました。


研究のうち8つは、英語圏の高所得国で実施されました。

治療期間は4週間から24週間の範囲で行われていました。


治療がどれだけうまく機能したか?有効性はどうなのか?ということを焦点に検索され、治療によく反応したか、治療終了時にうつ病の基準を満たさなくなった人の数によって測定されました。


また、女性やその赤ちゃんが治療によって悪影響を受けたかどうかも調べられていました。


抗うつ薬で治療された女性は、プラセボを投与された女性よりもわずかに反応が良く、産後うつ病の重症度が低いことがわかりました。


悪影響については、グループ間で類似しており、抗うつ薬を他の種類の治療法と比較した十分な研究はありませんでした。


これらの研究で、最も研究されていた抗うつ薬は、「SSRI」(セロトニン特異的再取り込み阻害薬)を使用したグループからのものでした。



レビューアの結論


産後うつ病の管理における抗うつ薬の有効性と安全性に関するエビデンスは限られており、特により重度のうつ病の患者にとってはそうです。応答率と寛解率で測定したところ、SSRI抗うつ薬がプラセボよりも産後うつ病の治療に効果的である可能性があるという低い確実性の証拠が見つかりました。ただし、証拠の確実性が低いことは、さらなる調査が効果の推定に重要な影響を与える可能性が非常に高いことを示唆しています。抗うつ薬または他の治療法が産後うつ病に対してより効果的であるかどうか、そして誰のために、そしていくつかの抗うつ薬が他のものより効果的であるか、またはよりよく許容されるかどうかをよりよく理解するための継続的な緊急性があります。

臨床診療では、このレビューの結果は、個別のリスクベネフィット臨床決定を通知するために、一般集団の抗うつ薬と周産期の臨床ガイダンスに関する広範な広範な文献によって文脈化される必要があります。将来のRCTは、より大きなサンプル、より長いフォローアップ、代替治療法との比較、および子供と育児の結果の包含に焦点を当てるべきである。


まとめ 

使用されている治療薬では、対照群と比較しても結果として期待できるものではあったようですが、懸念される悪影響については不明なところが多いため、選択の難しさを感じるものとなります。

仮に自分が、っとなりましたら、薬物療法よりもカウンセリングなどの治療方法を選択するかもしれません。

理由として、自分の状態の改善は優先したいところですが、母乳などで育てている場合は赤ちゃんへの影響が心配だからです。


授乳が終わったり、していない人にとっては今回の方法は選択肢としてもアリなのではないだろうか、とも思いますが、納得する範囲で決定してみては?


Brown  JV, Wilson  CA, Ayre  K, Robertson  L, South  E, Molyneaux  E, Trevillion  K, Howard  LM, Khalifeh  H. Antidepressant treatment for postnatal depression. Cochrane Database of Systematic Reviews 2021, Issue 2. Art. No.: CD013560. DOI: 10.1002/14651858.CD013560.pub2.

QooQ