KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【運動選手】禁止された栄養補助食品の理由について

Thursday, January 14, 2021

運動

今回はスポーツ選手と禁止されている栄養補助食品について

栄養補助食品の中には摂取して「効果」と言われる人体にとって利益となるものもあれば、有害報告もあります。

そんな禁止された栄養補助食品を紹介します。

エビデンスについて


アンドロステンジオンは、同化ステロイド前駆体、またはプロホルモンであり、身体がテストステロン(筋肉成長を誘発する)およびエストロゲンに変換します

メジャーリーグの野球強打者、マークマクワイヤーは、1998年にエルゴジェニック支援としてアンドロステンジオンを普及させました

2つの無作為化臨床試験では、アンドロステンジオンサプリメントによるパフォーマンス上の利点は見つかりません。

1件の研究では、10人の健康な若い男性(19歳から29歳)がアンドロステンジオンを100mg単回服用しました。

別の20人は、抵抗トレーニングおよび筋力強化運動を受けながら8週間のうち6週間、300mg /日のアンドロステンジオンまたはプラセボのいずれかを受けるように無作為化された

サプリメントの短期または長期の使用は、血清テストステロン濃度に影響を及ぼさず、レジスタンストレーニングのパフォーマンス、筋肉の強さ、除脂肪体重の有意な増加ももたらしませんでした。

しかし、6週間アンドロステンジオンを服用した参加者は、高密度リポタンパク質(HDL)コレステロールレベルの大幅な低下と血清エストロゲンの大幅な増加を経験しました。

同様の研究では、50人の男性(35〜65歳)を無作為に選択して、高強度レジスタンストレーニングプログラムに参加しながら、アンドロステンジオン200 mg /日、関連するアンドロステンジオール200 mg /日、またはプラセボを12週間服用させました

サプリメントは、プラセボと比較して参加者の筋力や除脂肪体重を改善しませんでしたが、HDLコレステロールレベルを有意に低下させ、血清エストロゲンレベルを上昇させました。

アンドロステンジオンを服用している参加者の間では、テストステロンのレベルは使用後1か月で16%有意に増加しましたが、内因性テストステロン合成のダウンレギュレーションにより、12週間で治療前のレベルに低下しました。

  1. Broeder CE、Quindry J、Brittingham K、Panton L、Thomson J、Appakondu S、Breul K、Byrd R、Douglas J、Earnest C、Mitchell C、Olson M、Roy T、Yarlagadda C.androプロジェクト:生理学的およびホルモンの影響高強度レジスタンストレーニングプログラムに参加している35〜65歳の男性におけるアンドロステンジオンの補充。Arch Intern Med 2000; 160:3093-104。PubMed abstract ]


中止された理由

2004年3月、FDAは、アンドロステンジオンを含む栄養補助食品の配布を中止するよう企業に警告しました。

中止される根拠としては、製品が安全であると合理的に期待できFDAがサプリメントで許可されている新しい食事成分としてアンドロステンジオンを承認したことがないことを立証するのに十分な情報がないことだそうで

米国司法省は、2004年にアンドロステンジオンをスケジュールIII規制物質(身体的および心理的依存の可能性が中程度から低い薬物として定義)として分類しました

全米大学体育協会、国際オリンピック委員会、および世界アンチ・ドーピング機関は、アンドロステンジオンの使用を禁止しました


まとめ

その界隈では有名な話?だったようで。

副作用として男性の女性乳房化が起きたりと良くない作用もあったこともありますが、
ホルモンに作用する系は少なからずこういった作用は付き物だったり。

現状では生産されていない成分ですが、性ホルモン系の栄養補助食品に抵抗感は拭えなかったわけで。

ご利用は計画的に。

QooQ