KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

鍼治療にダイエットに効果がある?って研究

Tuesday, January 26, 2021

鍼灸治療

今回紹介するのは、鍼治療とダイエットについてです。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。

鍼でダイエットという言葉を耳にしたことはありますか?

美容業界では聞いたことがある方もおられるかと。


紹介する研究は、鍼治療で痩せるのか?というよりも、
体に鍼をした場合、体の中でも耳に限定して鍼をした場合でどちらの方が痩せるの?

ということを実験していたモノ。

研究の内容


トルコ人の肥満女性を対象とし、50人を無作為に2グループに振り分けていました。

期間は12週間実施し、ボディ鍼、耳に鍼という2つのグループは体重、BMI、体脂肪、腹囲、股関節を計測しました。

ボディ鍼は週2日、耳に鍼は15日に1回という回数で行っており、
15日ごとに数値を計測していました。

実験の結果


結果、耳の鍼治療は実験前は95,7 ±11.8kgでした。
実験後は92,5±14.4kgと体重が減少していました。

ボディ鍼のグループは実験前は95,1±15.6kg
実験後は91,5±11.0kgと体重が減少していました。

鍼治療の結果、耳に対しては4.2±3.4kg
体に対しては2.6±2.4kgという結果に。(p<0.05)

そして、体重以外の計測値に関しては両群とも統計的に有意であったという結果に。

まとめ


この実験結果からは、鍼治療を行うなら耳に。という結論で締めくくられていましたが、
プラセボ鍼と比べてみたらどうなるのでしょうね?

そういうところが気になった実験結果ですが、耳の鍼によるダイエットというものは結果がでないものでもないようです。

少し気になる点はある論文でしたが、鍼によるダイエットを検討されている方は耳にされてみては如何でしょうか?

特に、有酸素運動で効果が出ないような遺伝子をお持ちの方にはおススメできる方法の1つかと思われます。


QooQ