KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【凍傷】アスピリンとブフロメジル投薬の治療効果は?って研究

Thursday, January 28, 2021

医療基礎知識



 今回は凍傷による負傷への介入について

そもそも凍傷とは?と聞かれるとどういった印象がありますか?

凍傷とは、皮膚と皮下組織が凍結温度に晒されることによって起こる損傷です。

これは、組織内に氷の結晶が形成され、血液循環も滞ることにより損傷すると考えられます。


受傷しやすい部位は、指先、鼻、頬、耳です。

症状は、皮膚の感覚消失、皮膚の変色、水疱形成や腫れなどがあります。


一般的な治療方法としては、
・37~39℃のお湯で温める
・鎮痛薬の服用

この対処を行っても患部が正常な状態に戻らない時は病院への搬送となります。

そして、病院では凍結領域への血流を促進させる「イロプロスト」を処方する治療が行われます。

今回はこのイロプロストに対しるエビデンスとなります。


研究内容

フランスアルプスの山岳救助チームによって救助された47人を対象とした1件のランダム化比較試験(RCT)をレビューしました。


全員がアスピリンとブフロメジルの2つの薬で治療され、その後、さらなる治療のために3つのグループの1つに割り当てられました。


グループ1は追加のブフロメジルを投与されました。

グループ2はイロプロストと呼ばれる別の薬を投与されました。

グループ3は、イロプロストと血栓の分解に自然に関与する物質を投与されました。


イロプロストまたはrtPAと組み合わせたイロプロストを投与された人々は、ブフロメジルを投与された人々よりも切断が少なかった。


rtPAと組み合わせたイロプロストを投与された人々と比較して、イロプロストを投与された人々の切断の数にほとんど違いはありませんでした。


試験は副作用を報告しましたが、それらを異なる治療に帰するものではありませんでした。

副作用には、ほてり、気分が悪くなる(吐き気)、動悸、嘔吐などがありました。


治療の望ましくない影響による試験からの離脱はなく、死亡例もありませんでした。


このRCTは、激しい痛み、長続きする痛み、日常生活動作、生活の質、休業、または完全に仕事に戻るまでの時間については報告していません。


※ここで記述した切断とは、損傷部位の切断のこと



レビューアの結論


凍傷による負傷への介入に関するエビデンスは不足しています。単一の小規模試験からの非常に質の低いエビデンスは、イロプロスト、およびイロプロストとrtPAをブフロメジルと組み合わせることで、ブフロメジル単独と比較して、重度の凍傷を患う人々の切断の必要性を減らすことができることを示しています。ただし、buflomedilは使用を中止しました。凍傷の治療に関する確固たる証拠を確立するには、高品質のランダム化試験が必要です。


まとめ 

このエビデンス自体は、医療提供者でないと実践はできません。

しかし、医療提供者でなくとも、このような治療転帰になることと、上述した一般的な対処方法だけはご存知ください。


Lorentzen AK、Davis C、PenningaL。凍傷による負傷への介入。システマティックレビューのコクランデータベース2020、第12号。アート。番号:CD012980。DOI:10.1002 /14651858.CD012980.pub2。

QooQ