KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

出産で会陰部の外傷をした時は冷却療法?って研究

Thursday, January 28, 2021

婦人科

 

今回は出産時の会陰部の外傷に対する冷却療法について

出産経験者の方にお聞きしていると、出産時に会陰部の切開することはその時は平気と言う声が多数。

しかし、後から痛みがやってきて苦しんだ経験があることを伺いました。

単に冷却療法が外傷に対してどのような効果が得られるのか?という興味からこの論文を閲覧しましたので、紹介します。

研究内容


別の冷却治療、治療なし、またはプラセボ(ウォーターパック)と比較して、

1つの冷却治療(氷、コールドゲルパッド、冷却と圧縮、冷却と圧縮)の使用にランダム化された1233人の女性を登録した10件のRCTを含めました。


冷却処理(アイスパックまたはコールドジェルパッド)と無処理

冷却治療が4〜6時間以内に女性の自己申告による会陰部痛を軽減する可能性があるといわれましたが、非常に低い確実性の証拠となりました。


創傷治癒のさまざまな測定値についての証拠は非常に不確実です。


対象の女性から、冷却後または無治療後と同様に会陰ケアに対する満足度を評価しました。

冷却治療による精神精神的快適さの5ポイントスケールで-0.1の僅かな差があるかもしれないということでした。


冷却処理(コールドゲルパッド)+圧縮対プラセボ(ゲルパッド+圧縮)

出産後24〜48時間で10ポイントスケールの痛みに-0.43の些細なMDがあるかもしれない、という低確実性の結果がありました。

そして、十分に固定された会陰パッドからの冷却治療と圧迫をプラセボと比較しました。

会陰浮腫のレベルは2つのグループで類似している可能性があり、会陰痣は観察されませんでした。

コールドジェルパッドと圧迫群では、会陰ケアの満足度がわずかに高いと評価されています。


冷却処理(アイスパック)とプラセボ(ウォーターパック)

出産後24時間以内、アイスパックまたはウォーターパックを使用した後際、痛みを報告した女性はいないという結果もあります。


治験責任医師は、どちらのグループの女性も創傷治癒に悪影響を及ぼさなかったと報告しました。


冷却処理(アイスパック)と冷却処理(コールドジェルパッド)

アイスパックまたはコールドジェルパッドの使用が、女性の自己評価による会陰部の痛み、会陰部の痣、また出産後4〜6時間、24時間以内の会陰部浮腫に及ぼす影響についての証拠は非常に不確かなものでした。


レビューアの結論


出産後の最初の2日間の会陰部の痛みを和らげるために、フォーム、アイスパック、またはコールドジェルパッドでの冷却治療の使用を支持する可能性のある非常に低い確実性の証拠は限られています。この問題に適切に対処するには、処方薬と非処方薬の鎮痛を含む、いくつかの治療法の同時使用が必要になる可能性があります。このレビューに含まれる研究は、10〜20分間の冷却治療の使用を含み、悪影響は認められませんでしたが、これらの所見は比較的少数の女性の研究から得られたか、まったく報告されていませんでした。冷却治療の利点を示す確実性の高いエビデンスが引き続き不足していることを注意深く検討し、さらに適切に設計された試験を実施する必要があります。


まとめ 

冷却療法自体を否定される結果はなく、少数の肯定的な意見があったが有意差としては何とも言えないことからレビューの通りとなりました。

話を伺った際に、これらの外傷には「痛み止めを処方された」という話が殆どでしたので、
少しでも痛みを和らげるために実践することはアリなのかと思われます。

冷却療法について、多様な外傷時のケアとして利用されています。
エビデンスという確実性のある根拠はなくとも、やっても害が少ないのであればやってしまえば良いと考えられます。

冷やしすぎにはご注意を。

East CE、Dorward EDF、Whale RE、LiuJ。出産時に持続する会陰部の外傷による痛みを和らげるための局所冷却。システマティックレビューのコクランデータベース2020、第10号。アート。番号:CD006304。DOI:10.1002 /14651858.CD006304.pub4

QooQ