KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

心理学を使った1食のカロリーを30%カットする方法

Tuesday, January 26, 2021

心理学

今回は健康食を意識している人ほど高カロリーのデザートを選択しやすい心理とは?について。


この話は複数の研究から得られている1つの結論です。

では、それらの研究内容を紹介します。

※まとめだけご覧になっても十分な結論が得られます。


デザートの選択として

アリゾナ大学の助教授でマーティン・ライマン博士は、次のように述べています。
「贅沢なデザートを選んだ人は、最初に健康的なメインとサイドディッシュを選んでいる傾向があります。」

最初の実験は、メキシコのモンテレーにあるTecnológicode MonterreyのEGADE Business Schoolのカフェテリアで行われました。
食品配送Webサイトを模倣した3つの追加のオンライン実験でも同様の結果が得られました。

その場合、最初に贅沢なデザートを選んだ参加者は高カロリーのメインとサイドディッシュを選ぶことによって不健康な選択をし続ける可能性が高かったです。

カフェテリア実験では、研究著者のDavid Flores、PhD、および研究助手が、カフェテリアラインを通過した後の134人の健康的な食事についてのインタビューを受けました。

4日間かけて、レモンのチーズケーキまたは新鮮な果物を最初に並べるか、最後に配置しました。

健康的ではないメインとサイドディッシュ(例えば、グリルチキンファヒータと小さなサラダまたは揚げ魚とフライドポテト)もありました。

面接では、食事をした人の食べ物の選択がひそかに記録され、残りの食べ物の量も食事の後に記録され、総消費カロリーが推定されました。

調査によると、カフェテリアには定価メニューがあり、デザートの価格は重要ではありませんでした。

贅沢なデザートを最初に選んだ人は、最初に健康的なデザートを選んだ人よりも平均30パーセント少ないカロリー(デザー​​トを含む)を消費しました。

最初にチーズケーキを選んだ人も、行末でチーズケーキを選んだ人よりも軽いメインディッシュを注文する可能性が2倍ありました。 

研究者らは、年齢、性別、肥満度指数、ダイエット、運動、健康的な食事に関する意見など、調査結果に影響を与えた可能性のあるその他の変数を制御しました。

重大な影響を与えた唯一の変数は年齢であり、消費カロリーの違いは年齢とともに増加します。教職員もカフェテリアを使用していたため、参加者の年齢は18歳から60歳までで、平均32歳まででした。

オンラインフードデリバリーサービスがより一般的になっているので、研究はカフェテリア実験と同じデザインを使用しているが模擬フードデリバリーウェブサイトでの3つのオンライン実験を含んでいました。
デザートの選択はフルーツサラダかチョコレートケーキでした。

最初の実験では、160人の参加者に、どれだけおなかがすいているか、そして自分が選んだそれぞれの食品についてどれくらい食べると思うかと尋ねたので、全体的なカロリー消費量を概算できます。

調査結果は、参加者がフルーツサラダの代わりにチョコレートケーキを最初に選んだ場合、食事全体の推定カロリーがかなり少ないというカフェテリアの研究と似ていました。   

また別の研究では

180人の参加者を対象とした別のオンライン研究では、健康的または健康的でないメインディッシュがデザートの代わりにフードデリバリーウェブサイトのメニューに最初に表示されたときの結果は同様でした。

296人の参加者による最後のオンライン実験で、食堂の考え方が彼らの食事の選択に影響を与えるかどうかが調査されました。

1つのグループは彼らが食糧配達ウェブサイトから注文する前に2桁の数字を記憶するように言われました、他のグループは7桁の数字を記憶しなければなりませんでした。

2桁の数字を記憶した「認知的負荷」が低いグループでは、知見は以前の実験と同様でした。 

しかし、7桁の数字を覚えようとした「認知的負荷」が高い参加者は反対の結果をもたらしました。

彼らは高カロリーのデザートを選んだ後に高カロリーのメインとサイドディッシュを選ぶ傾向がありました。 

「人々は彼らの最初の食物選択と彼らの考え方が彼らの食事の全体的な健康に影響を与えるかもしれないことを知っているべきです」とReimannは言いました。 


ん?つまりは

一見見ると何のことかわかり辛いかもしれませんが、
この研究で言えることとしては、最初に選択する食事が後の選択に影響するということ。

例えばですが、
ダイエットを頑張っている男性がいたとします。

その人は甘いものが大好きです。
但し、痩せるため甘いものは控えるようにしています。

そのため、食事はヘルシーなものを選択しますが、
その後デザートはヘルシーではなく、高カロリーなものになりやすい。という心理が働いているということです。

上記の研究では「認知負荷」という言葉が出ているのですが、
この認知負荷が働いていると、自分の健康に対して思考力が低下し高カロリーなものを食べる選択になりやすい。ということ。

ということは、食事のメニューを決めるとき、買い物に行く際は「認知的負荷」をなるべくかけないような状態で行けば、健康的なメニューにたどり着くことが容易くなる可能性が高くなります。

仕事で疲れすぎていたりする「認知的負荷」が掛かる状態ではジャンクフードなどの高カロリー食の選択をしやすくなる。ということに。


まとめると


・食事のメニューを選択する際は、「高カロリー」なデザートから選択すると、
後の選択は健康的なものを選びやすくなる。

・認知的負荷が掛かる状況では「高カロリーなデザートかつ高カロリーな食事」を
選択しやすくなってしまう。


シンプルですので使いやすいかと。
ある程度の食事制限や健康管理を意識したメニューを構築する時は、
こういった心理的状況を利用してみるのも1つのテクニックです。


もし私が最初にふけるならば、私はより少ない全体的な食事をするでしょう:贅沢と提示順序が消費に及ぼす予期せぬ相互作用効果」、David Flores、PhD、Tecnológicode Monterrey。アリゾナ大学のMartin Reimann博士。RaquelCastaño博士、およびAlberto Lopez博士、Tecnológicode Monterrey。実験心理学のジャーナル

QooQ