KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【SAnD】社会不安障害の薬物療法について

Monday, December 28, 2020

精神科

今回は社会不安障害(SAnD)に対する薬物療法について

不安になった時にストレス解消法、瞑想など薬物に頼らなくても良い方法はあります。

しかし、いざ不安症になってしまうとそういったことをしていても不安が消えないこともあり、不安が解消できないその方法にすら不信感を感じてしまうこともあります。

不安障害の重症度の違いにもよるのかもしれませんが、何か飲んでいれば安心できる。
という思考もわからなくはないです。

それが効果がしっかりとあり、副作用はどのようなことが?ということについて、
SAnDに使用される薬物のエビデンスを紹介します。

研究内容

・66件のRCT(24週間以上、参加者11,597人、年齢範囲18〜70歳)およびメタ分析には63件を含めました。

・治療反応の主な結果については、プラセボと比較した選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の治療反応の非常に低品質の証拠が見つかりました。

・この結果には、
モノアミンオキシダーゼ阻害薬(MAOI)
モノアミンオキシダーゼAの可逆的阻害薬(RIMA)
ベンゾジアゼピン
ガンマアミノ酪酸(GABA)類縁体を使用した抗痙攣薬の臨床反応も発見されました。

SSRIは、中程度の品質のエビデンスに基づいて再発を減らすのに有効であることが証明されている唯一の薬剤でした。

SSRIとセロトニンおよびノルエピネフリン再取り込み阻害剤(SNRI)ベンラファキシンを治療中止に基づいて評価しました。
これはプラセボよりも薬剤の方が高かった。

・プラセボと比較して、これらの両方の薬物クラスの離脱絶対率は低く、残りの薬剤の利益の証拠は見つかりませんでした。

・SAnD症状重症度の二次転帰については、SSRI、SNRIベンラファキシン、MAOI、RIMA、ベンゾジアゼピン、抗精神病薬オランザピン、およびSAnD症状の軽減におけるノルアドレナリンおよび特定のセロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA)アトモキセチンが有益でした証拠の質は非常に低かった。

SSRIおよびRIMAによる治療は、うつ症状の軽減にも関連していました。
SSRIは、多くの人で障害の減少の証拠を示した唯一の薬物治療クラスでした。


結論


SSRIの治療効果の証拠を見つけましたが、それは非常に低品質から中品質の証拠に基づいています。SSRIの忍容性はプラセボよりも低かったが、絶対離脱率は低かった。ベンゾジアゼピン、抗けいれん薬、MAOI、およびRIMAの治療効果を報告した試験は少数ですが、読者は乱用または好ましくない副作用の可能性を考慮してこの発見を検討する必要があります。


まとめ 

これらの種類については自身の状態に合わせて処方されるものかと思いますので、
ここでは言及はしません。

種類によってはプラセボと比較すると互いに利点と欠点があることが確認されました。

体の炎症反応と違い、神経受容体などに働きかけることもある薬たちなので、
お付き合いをするとなるとそれらの特徴や欠点は知っていたいもの。

論文の結論的には、SSRIについて書かれていることが多く利点もあるような記述でしたが、不安症ならではの自身の体調管理を行いながらお付き合いした方がよさそうで。

薬を飲むまではないですが、神経症的傾向がややある私にとって共感できる話題でしたので。


ウィリアムズT、ハッティンCJ、カリウキCM、トランプSA、ヴァンバルコムAJ、イプサーJC、スタインDJ。社会不安障害(SAnD)に対する薬物療法。Cochrane Database of Systematic Reviews 2017、Issue 10. Art。番号:CD001206。DOI:10.1002 / 14651858.CD001206.pub3。

QooQ