KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【急性呼吸器感染症】抗生物質の処方タイミングのエビデンスについて

Monday, December 28, 2020

耳鼻咽喉

今回は呼吸器感染症に対する抗生物質の処方遅延について

別記事で抗生物質の処方については意味の有無を述べてきました。

基本受診して、診察すると処方薬の決定となりますが、
このタイミングを遅らせること、つまりは様子を見てから判断すると抗生物質の処方が減らすことが出来るのではないのだろうか?

そういう視点からこのような研究が行われましたので、エビデンスを紹介します。

研究内容

・2017年の更新で、合併症のない急性呼吸器感染症の405人の参加者を含む1つの新しい試験を追加しました。

全体として、このレビューには合計3555人の参加者による11の研究が含まれていました。

これらの11の研究には、
・急性中耳炎(3つの研究)
・連鎖球菌咽頭炎(3つの研究)
・咳(2つの研究)
・咽頭痛(1つの研究)
・風邪(1つの研究)
・さまざまなRTI(1つの研究)

5件の研究は子供のみ、2人は成人のみ、4件は成人と子供の両方を対象とした。
プライマリケアの設定で6つの研究が行われ、小児クリニックで3つ、救急部門で2つが実施されました。


咳を伴う参加者を募集した3つの研究では、臨床転帰に対する遅延抗生物質即時抗生物質、および処方抗生物質の間に差は認められませんでした

のどの痛みを伴う発熱の結果については、5つの研究のうち3つが即時の抗生物質を支持し、2つは差を認めませんでした。

ある研究では、痛みや倦怠感重症度のために抗生物質を比較して、
抗生物質抗生物質と見られる症状として、3日目の痛みと発熱に違いはありません。


副作用に差はなく、結果は即時の抗生物質よりも遅延抗生物質のほうが有利であり、合併症率に有意な差はありませんでした。

抗生物質の遅延は、即時の抗生物質処方と比較して抗生物質の使用を大幅に削減しました
ただし、抗生物質遅延は、抗生物質を使用しない場合よりも報告された抗生物質の使用につながる可能性が高かった。

患者の満足度は抗生物質なしより遅れること支持した。
含まれた研究のいずれも抗生物質耐性を評価しなかった。

結論


多くの臨床結果について、処方戦略間に違いはありませんでした。急性中耳炎および咽頭痛の症状は遅延型抗生物質と比較し即時型抗生物質によりわずかに改善されました合併症の発生率に違いはありませんでした。処方の遅延は、抗生物質の即時提供と比較して、患者満足度の有意差をもたらさなかった(86%対91%)(中程度の質の証拠)。しかし、遅延は抗生物質なしよりも好まれました(87%対82%)。遅延型抗生物質は、即時型抗生物質と比較して抗生物質の使用率が低い(31%対93%)(中程度の品質証拠)。戦略なし抗生物質は、抗生物質の処方を遅らせることに比べて、抗生物質の使用をさらに削減しました(14%対28%)。急性呼吸器感染症の患者に対する抗生物質の遅延は即時の抗生物質と比較して抗生物質の使用を減らしたが、症状制御および疾患の合併症の点で抗生物質なしと異なることは示されなかった臨床医は、呼吸器感染症を持つ人々のためにすぐに抗生物質を処方しないことではない、安全であると感じどこに何の症状が解決しない場合に返すアドバイスと抗生物質を抗生物質の処方を遅らせることに類似した患者の満足度と臨床転帰を維持しながら、少なくとも抗生物質の使用につながる可能性があります。臨床医が抗生物質を使用しない戦略を使用することに自信がない場合、抗生物質の遅延戦略は、代わりに許容可能な妥協案となる可能性があります患者の安全性と満足度を維持しながら、RTIへの不必要な抗生物質の使用を大幅に削減し、それによって抗生物質耐性を削減するための即時処方。


まとめ 

抗生物質の処方するタイミングを変えても症状の進行具合や合併症などに大きな差はなかったということでした。

普段、即時処方される要因としては患者のため、という部分が大きいとは思われますが、
処方しないと不安になる。という医師の判断もあるようで。

どちらにせよ患者満足度に差はなかったということですので、
統計学的に見ると即時、遅延させた処方はどちらでも良いということに。

このタイミングに関しては、症状の重症度具合にもよります。

今回の結論からでは、即時でも遅延させた処方でもどちらでも良いこともある。

そういうことみたいです。


拍車GKP、デルマールCB、ドゥーリーL、フォックスリーR、ファーリーR.呼吸器感染症に対する抗生物質処方の遅延。Cochrane Database of Systematic Reviews 2017、Issue9。アート。番号:CD004417。DOI:10.1002 / 14651858.CD004417.pub5。

QooQ