KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【COVID-19】回復した患者の血漿を利用した治療法のエビデンス

Sunday, December 27, 2020

感染症



 今回はCOVID-19に罹患した患者から血漿を採取し治療に活かすって話


日常的に使える話でもないし、医療従事者も一部の人にしか実行することが出来ない方法なので、治療方法の可能性を知る!って研究論文を紹介します。


研究の内容

回復期血漿を投与された32人を対象に含んだ8つの研究をれびゅーしています。


この参加者は、異なる治療方法でランダムに割り当てた研究ではありません。


そして、比較グループとして、回復期血漿を投与されなかった人々のグループを含む研究はありません。


フォローアップは回復期血漿による治療後3日から37日までとなります。


6つの研究では、尺度として参加者が必要とする呼吸サポートのレベルを測定することで、回復兆候をみています。


呼吸のサポートには、酸素療法、人工呼吸器などの特殊な機材の使用が含まれていました。


6つの研究すべてで、少なくとも一部の参加者の臨床的改善が報告されましたが、この改善が回復期の血漿、別の治療、または疾患の自然な進行に関連していたかどうかは不明です。


6件の研究で、回復期の血漿を投与された参加者の一部が退院するまでの時間が報告されました。

退院までの時間は、回復期の血漿治療後4日から35日の範囲で確認されています。


6件の研究には重症化した参加者が含まれていました。


ほとんどの参加者が最終フォローアップ段階で改善していましたが、この改善は別の治療、病気の自然な進行、または回復期の血漿治療によるものであった可能性があります。


しかし、2人の参加者は回復期の血漿に、望ましくない影響が報告されました。

1人の参加者は発熱し、2人目の参加者は輸血の早い段階でアナフィラキシーショックが起きたという報告がされています。



レビューアの結論


COVID-19から回復した人々からの血漿がCOVID-19を持つ人々にとって効果的な治療法であるかどうかは非常に不確かです。私たちが見つけた完了した研究は質が低く、その結果は、病気の自然な進行、参加者が受けた他の治療、または回復期の血漿に関連している可能性があります。しかし、私たちの検索では、48の進行中の研究が見つかりました。47は回復期血漿を評価し、1は過免疫グロブリンを評価し、そのうち22はランダム化されています。これらの調査が完了したら、このレビューを結果で更新します。



今回実施された免疫グロブリン療法について 

COVID-19の治療方法に関して、現在確たる証拠のある方法というものは確立されていません。

今回レビューされている免疫グロブリン療法ですが、COVID-19の感染から回復した患者の血液中には、病気に対する自然な抗体が産生されていると考えられます。

それらの抗体を利用する方法と、回復期に入った患者の血漿を使った方法のレビューとなっていました。


まとめ

治療方法として可能性はありそうな内容でしたが、確実なことはわかっていないことが現状としてあります。

安全に行えるものなのかは今後にならないとわかりませんが、何かしらの役に立つ知識でありますように。



Valk SJ、Piechotta V、Chai KL、Doree C、Monsef I、Wood EM、Lamikanra A、Kimber C、McQuilten Z、So-Osman C、Estcourt LJ、Skoetz N.COVID-19患者の回復期血漿または過免疫免疫グロブリン:迅速なレビュー。システマティックレビューのコクランデータベース2020、第5号。アート。番号:CD013600。DOI:10.1002 /14651858.CD013600。

QooQ