KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例問題】片頭痛と記憶喪失の女性【casereport】

Tuesday, December 15, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートからのクイズです。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。

今回からケースレポートを垂れ流してお伝えするだけではなく、
その医師らが何と判断し、治療している症例なのか?を当てていただきます。

これをやることによって、私が医療関係の仕事の勉強をしている際の症状を覚えることにやったことと同じことを読者の皆様も体験して頂けます。

より実践的で使える知識が手に入るというわけです。

私の個人的なおススメ勉強ポイントは、
・患者はどのような兆候で来ているか?
・どんな検査をしたか?
・症状名がわかった後に自分で調べる。

といった3つのポイントは症例勉強する上で重要かと。
症状の特徴は教科書を読んだらわかることなので、割愛しております。 

症例

過去に片頭痛の病歴を有する51歳の女性が、一時的な記憶喪失を伴って救急科に提示された。患者はこの記憶喪失エピソードのかなり前にいた。
以前、彼女はバドミントンをして家に帰って眠っていました、しかし、彼女は混乱して目を覚ましました。
記憶喪失は全体的であり、3〜4時間持続した。
このエピソードを目撃した患者の家族は、この間、異常な行動や自閉症に気付かなかった。
彼女は非常事態の徴候が安定していた救急部に来た。
彼女の神経学的検査は正常でした。
彼女の調査では、正常な血糖値、全血球数、肝臓と腎臓の機能が明らかになりました。
コントラストのない脳のコンピューター断層撮影は目立たなかった。
彼女は観察とさらなる評価のために入院した。
彼女の超音波頸動脈ドップラーは、血行動態的に有意な狭窄を明らかにしなかった。
彼女の脳波(EEG)も同様に正常でした。
症状の発症後36時間で行った脳のMRIは、見かけの拡散係数(ADC)は、図に示すように、信号損失に対応して、右内側頭葉、拡散強調画像(DWI)上の高信号強度の小さな焦点を明らかにした。




飛行時間型磁気共鳴血管造影法では、前方循環または後方循環に狭窄は認められなかった。






診断はこのように下りました。


患者は一過性全記憶喪失(TGA)を有すると診断され、そして退院した。
フォローアップの訪問で、彼女は健康でした。
TGAまたは発作性疾患の家族歴はないことが注目された。



患者のその後

2年後、彼女は記憶喪失の繰り返しエピソードの数日後に外来神経科クリニックを自己紹介しました。
先行する症状やオーラはありませんでした。
今度は、彼女はジムにいて、新しいジムのインストラクターに会いましたが、その後そのイベントについて回想することはありませんでした。
患者の息子は、彼女が彼を迎えに行くべきかどうかを尋ねる電話を複数回受けました、そして、彼はまた、患者が道路上で少し混乱しているように見え、車線にうまくついていけなかったと述べました。
彼女は順行性および逆行性健忘症を患っていた。このエピソードも数時間続いた。
彼女の神経学的検査もまた正常でした。
1週間後に行われた脳のMRIでは、この2回目のエピソードでは信号の変化は見られませんでした。彼女の脳波は顕著ではなかった。
注目すべきことに、数年前からの以前の中側頭葉信号変化は、通常のT1、T2、DWIおよびFLAIR(流体減衰反転回復)シーケンスによって証明されるように、いかなる残留信号変化も残さなかった。
その後も患者は元気でいた。




以上が再発性一過性全身性健忘症の1例でした。

この症状、調べて知識にしてください。


Kalimullah Jan、Siau Chuin、再発性一過性全記憶喪失の事例:海馬の句読点拡散制限を忘れないでください、Oxford Medical Case Reports、第2018巻、第6号、2018年6月、omy025、https://doi.org/10.1093/ omcr / omy025


QooQ