KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例問題】軽い火傷でも放置すると・・・

Tuesday, December 15, 2020

症例勉強論文

今回もケースレポートから問題です。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。


症例は

高血圧症の過去の病歴および左中指の火傷の遠隔歴を有する63歳の紳士が、2ヶ月の無痛左中指創傷の病歴とともに病院に入院した。

創傷は小さな病変として始まり、次第に拡大した。

彼は、同じ場所に30年以上もの古い熱傷瘢痕の病歴を報告しました。

彼の火傷は無症候性であり、そして彼は医療処置を求めなかった。

検査時に、指は結節形成、硬化、潰瘍形成および接触出血を伴う黄色がかった外皮を示した(図参照)。

綿棒培養は黄色ブドウ球菌を成長させた彼は経験的な抗生物質で始められて、広い切除でデブリードマンを受けました。

生検では、辺縁部に浸潤性の高分化型扁平上皮癌(SCC)が認められた。

病期分類コンピュータ断層撮影スキャンでは、いかなる局所リンパ節症または遠隔転移も示されなかった。





さて、症状名はわかりましたか?


彼はMarjolijnの潰瘍と診断され、その後明確なマージンを達成するために遠位中手骨の切除で彼の指の切断を受けました。
※マージョリン、マルジョリン

もともとは1828年にMarjolinので記述Marjolinの潰瘍は、以前に慢性非治癒、炎症を起こした皮膚または外傷に起因するSCCの稀である。
多くの場合、例2%までで火傷した後、限られたヘルスケアへのアクセス、傷を無視することで、マジョリン潰瘍の発症の可能性が高くなると発表されています。

悪性形質転換(待ち時間)がしばしば遅く、開発するために周りの30-35年かかる。
しかし、悪性変性のメカニズムは完全には理解されていない

管理に関する現在の合意はなく、治療は外科的広範囲切除術(早期)または切断術(進行期)のいずれかによる生検の病期分類に大きく依存している

Babjir Kheiri、Mohammed Osman、Samer Al Hadidi、火傷から悪性腫瘍まで!Marjolinの潰瘍、創傷無視の病気、Oxford Medical Case Reports、第2018巻、第8号、2018年8月、omy044、https: // doi .org / 10.1093 / omcr / omy044


これを見た方は 

潰瘍にこのような名称がついているとご存知でしたか?

皮膚病変や潰瘍などを専門的に扱っている方々には周知されているかもしれませんが、
私としては初めて見かけた名称だったということ。

そして、火傷を何の治療もせず放置した結果こういった結末になってしまう症例というのも、学べる例の1つとして捉えてください。

QooQ