KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【肘関節脱臼】整復法のエビデンスについて

Wednesday, December 30, 2020

整形外科

今回は成人の肘関節脱臼の整復について

手を衝いた際などに起こると言われている肘の脱臼。

成人の場合は、上腕骨と尺骨の関節の脱臼として示されますが、
整復した後のことについて研究されている論文を紹介します。

研究内容

・単純な肘脱臼を伴う合計80人の参加者を含む2つの小規模ランダム化比較試験が含まれました。
両方の試験は方法論的に欠陥があり、潜在的に偏っていた。

・50人の参加者を含む1件の試験では、整復後3日の早期動員とギプス固定を比較した。

1年のフォローアップで、可動範囲の回復は早期動員グループでより良く見えました。
ただし、結果は統計的に有意ではありませんでした。
不安定性または再発の報告はありませんでした。
各グループの1人が1年後でも痛みが残っていました。

・30人の参加者が参加した別の試験では、断裂した靭帯の外科的修復と保存的治療を比較しました。
最終フォローアップ(平均27.5ヶ月)で、負傷した肘が負傷していない肘よりも劣っていると考えた患者数(10/14対7/14; RR)において、2つのグループ間に統計的に有意な差はありませんでした。

肘の可動域(伸展、屈曲、回内、回外)または追跡時の握力の2つのグループ間に統計的に有意な差はありませんでした。

参加者には手の神経障害はありませんでしたが、2つの外科手術グループ参加者は尺骨神経の再発性脱臼がありました。

各グループの1人が、骨化性筋炎(損傷後の筋肉内の骨形成)を放射線で検出しました。

結論


成人の単純な肘脱臼に最も適切な治療法を決定するには、ランダム化比較試験の証拠が不十分です。弱く決定的ではありませんが、手術と保存的治療を比較した試験で得られた証拠は、単純な肘脱臼に対する肘靭帯の外科的修復が長期機能を改善することを示唆していません。今後の研究では、固定期間などの非外科的治療に関する質問に焦点を当てる必要があります。

まとめ 

柔道整復師は必修項目である「肘関節脱臼」でしたが、
エビデンスとしては保存療法の決定的な有意差はまだ何とも言えないということに。

外科的方法で靭帯修復を行っても長期的な機能改善に寄与するわけでもないようですので、非常に興味深い内容でした。

研究者のコメントにもありますが、非外科的治療に焦点を当てた研究が見つかれば、
また紹介したいと思います。


テイラーF、シムズM、タイスJC、ハービソンGP。成人の急性肘脱臼を治療するための介入。系統的レビューのコクランデータベース2012、問題4。アート。番号:CD007908。DOI:10.1002 / 14651858.CD007908.pub2。

QooQ