KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【股関節骨折】術後の可動性改善介入のエビデンスについて

Wednesday, December 30, 2020

理学療法

今回は股関節骨折後の可動域制限を改善する介入について

股関節骨折の多くは高齢者で起こると言われています。

股関節骨折後は日常生活に復帰できるように理学療法などで、関節の可動域を理想値に近づけ、歩行に支障が出ないようにと努めます。

それのエビデンスについて紹介します。

研究内容

含まれた19件の試験(1589人の高齢者が参加)は小規模であり、多くの場合方法論上の欠陥がありました。

わずか2組の試験で同様の介入がテストされました。

股関節骨折手術の直後に開始された動員戦略を評価した12件の試験。
単一の試験では、それぞれ、2週間の体重負荷プログラム、四頭筋の筋肉強化運動プログラム、および痛みを緩和することを目的とした電気刺激による運動性の改善が見つかりました。

単一の試験では、それぞれトレッドミル歩行再訓練プログラム、12週間のレジスタンストレーニング、16週間の体重負荷運動による運動性の有意な改善は見られませんでした。
手術から48時間以内に歩行を開始した1つの試験では、矛盾した結果が見つかりました。

1つの歴史的な試験では、2週目から12週目までの体重負荷の不利な結果に有意差は認められませんでした。
より集中的な理学療法レジメンを評価する2つの試験のうち、1つは回復に差がないことを発見しました。
もう1人は、より集中的なグループでより高いレベルのドロップアウトを報告した。

2つの試験では、大腿四頭筋の電気刺激をテストしました。
1つは介入の利点がなく、寛容性が低いことがわかりました。
もう1つは、機動性の向上と良好な耐性を示しています。

退院後に開始された戦略を評価した7つの試験。
退院後すぐに開始された2つの試験では、12週間の集中的な身体トレーニングと在宅理学療法プログラムの結果が改善されました。
標準的な理学療法の完了後に開始された1つの試験では、6か月間の集中的な身体トレーニングの後、結果が改善されました。

ある試験では、自宅での運動が怪我から約22週間後に始まった後、結果が改善されたことがわかりました。

ある試験では、7か月から開始される在宅の体重負荷運動は、運動性の有意な改善をもたらさないことがわかった。

結論


股関節骨折手術後の可動性を高めるための最良の戦略を確立するためのランダム化試験からの証拠は不十分です。

まとめ 


研究内容からは、効果のある、ないの結果がそれぞれ出ていました。

股関節の可動域を増加させるためのトレーニングが実施されていましたが、
受動的、能動的と両方実施もされていまたので、方法論の問題もあるでしょう。

現状で行っているはずの方法でこういった結果でしたが、
臨床でとなると若干結果で異なったことは考えられます。

しかし、もっと良い方法を模索する必要があるのかもしれません。


Handoll HHG、シェリントンC、Mak JCS。成人の股関節骨折手術後の可動性を改善するための介入。系統的レビューのコクランデータベース2011、問題3。アート。番号:CD001704。DOI:10.1002 / 14651858.CD001704.pub4。

QooQ