KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【心理学】ストレスの多い人の好みのタイプ【男性編】

Sunday, December 20, 2020

心理学論文

今回はストレスと好みについて。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。


男性の方に当てはまる話ですが、女性の体形について好みはありますか?

女性の皆様からしたら勝手だな、と失礼な話にもなります。

しかし、男性諸君はどうしても「好み」というものはありますので、
もしかすると本音として言えないこともあるのかと。

私は?

それはどうでも良いかと思うので、本題に。


ストレスの多い男性はふくよかな女性が好き

という研究結果があることについて紹介します。


研究は

ストレス下にある18~42歳の男性、81人を対象に調査したもの。

介入群41人には面接を受けてもらったり、スピーチをしてもらったりとストレスを感じてもらい、コントロール群の40人は別室で待機するというもの。

その後に女性10人の写真を見てもらい、女性の体形はさまざまでした。

そして、その女性の写真を見た後、9段階で評価をつけるという研究でした。


結果は

ストレスを感じてもらった男性はBMIが標準から高めの女性を魅力的と評価していました。
これは、コントロール群と比較しても有意にある結果だったようで。

BMIが低い女性に対しての評価は両群とも大きく変わりはなかったという結果でした。

Swami V, et al.
The impact of psychological stress on men's judgements of female body size.
PLoS One.2012;7:e42593


このことから


現代で起こり得るストレスは様々な要因が考えられますが、ストレスが多い状態というのは生存本能からいったら、生存能力の高そうな異性を好むという考察がなされていました。

男性の皆様は如何でしょうか?

パーツでの好みはそれぞれあるかと思いますが、BMIで見るとあぁ~確かに。
となる結果だったかもしれません。

私自身が当てはまることがありましたので。

そうそう紳士のみるビデオとかで分かるように

サンプル数から言っても根拠性が高いと言い切れないものでしたが、
話題が面白いものでしたので。

こういったことを大真面目に研究して発表している論文って面白いですよね?

QooQ