KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【経口避妊薬】骨折リスク増加?って研究

Wednesday, December 30, 2020

婦人科

今回はステロイド避妊薬と骨折について

女性はホルモンバランスが一生の中で大きく変化するタイミングがあります。

それがきっかけで骨密度が低下し骨折のリスクが高まったりしますが、
ホルモン値は閉経と関係なしに、服用する薬でも変化することはあります。

その1つに避妊薬が含まれますが、紹介する研究では服薬したステロイド避妊薬が後に骨折などのリスクを高めるのか?という結果が出ています。

研究内容

・14件の研究(7件の症例対照研究と7件のコホート研究)を含めました。
これらは、経口避妊薬(OC)、デポ酢酸メドロキシプロゲステロン(DMPA)、およびホルモン性子宮内避妊器具(IUD)を検査しました。

・6つの研究すべてが経口避妊薬の使用を検討しました。
骨折リスクとの関連はほとんどないことに留意した。
あるコホート研究では、OC常用者はすべての骨折のリスクが増加したと報告されています。
ただし、サブセットからのその後のデータを使用したケースコントロール研究では、使用してから10年以上経過したものを除き、関連性は報告されませんでした。

別のケースコントロール研究では、10以上の処方箋がある患者のみのリスクの増加が報告されました。

閉経後女性のコホート研究では、以前に骨折した女性を除外した後、OC使用の骨折リスクの増加は認められませんでした。
他の2つの研究では、OCの使用と骨折リスクとの間に関連性の証拠はほとんど見つかりませんでした。

コホート研究では、使用時間が長い、または使用してから特定の間隔を置いたサブグループなど、サブグループのリスクが高いことが指摘されています。

2つのケースコントロール研究では、プロゲスチンのみの避妊薬も調べました。DMPAの常用、4年以上の使用、および50歳以上の女性の骨折リスクの増加が報告されました。

もう1つは、1つまたは2つの処方および現在の3から9処方または10以上を含む過去の使用のリスク増加を報告しました。

レボノルゲストレルを放出するIUDについて、ある研究では、常用および長期使用の骨折リスクの低下が報告されました。

結論


観察研究は、経口避妊薬の使用と骨折リスクとの全体的な関連性を示していません。特定のユーザーサブグループのリスクが増加するという報告もありました。DMPAユーザーは、骨折のリスクが高くなる可能性があります。1件の研究では、ホルモンIUDの使用はリスクの低下と関連している可能性があることが示されました。通常、比較グループは異なるため、観察研究では調整された分析が必要です。調査員は、多変量解析で調べた変数について明確にする必要があります。

まとめ 

研究結果からは、経口避妊薬が骨折リスク増加との関連性がないことがわかっています。

ケースによれば、リスク増の結果もありましたが、経口避妊薬との関連性を確証するには不明な点も多いです。

明確な分析から新たな結果も出るかもしれませんが、
現状は何とも言えないことに。


ロペスLM、チェンM、マリンズロングS、カーティスKM、ヘルマーホルストFM。女性のステロイド避妊薬と骨折:観察研究からの証拠。系統的レビューのコクランデータベース2015、第7号。番号:CD009849。DOI:10.1002 / 14651858.CD009849.pub3。

QooQ