KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【関節リウマチ】治療薬と葉酸のエビデンスについて

Thursday, December 31, 2020

整形外科

今回は関節リウマチと投薬治療と葉酸について

葉酸と言えば、妊娠経験がある人は積極的に飲んだことがあるのかと。

関節リウマチの治療で使われている代表的な治療薬でもあるメトトレキサート(MTX)。

MTXは副作用もありきなものですので、葉酸やフォリン酸を摂取することが副作用の緩和になると言われています。

このことについて研究している論文の結論を紹介します。

研究内容

・624人の患者を対象とした6件の試験が選択の対象となりました。

・関節リウマチのMTX療法中に、外因性葉酸を補充した患者では、吐き気、嘔吐または腹痛はこのように。(RR 0.74、95%CI 0.59から0.92; P = 0.008)
葉酸およびフォリン酸は、MTXによる異常な血清トランスアミナーゼの上昇に対しても保護的であり、76.9%の相対(16%絶対)リスク低下、
および低下何らかの理由でMTXからの患者の離脱の可能性があります。

・口内炎/口内炎の発生率に対する葉酸または葉酸の影響を分析しましたが、リスクの減少傾向を示していますが、結果は統計的に有意ではありませんでした。

葉酸またはフォリン酸の補給は、RAの治療におけるMTXの有効性に統計的に有意な効果があるとは思われません。

結論


この結果は、MTXによる治療中の関節リウマチ患者に対する葉酸またはフォリン酸のいずれかの補充の保護効果を裏付けています。GI副作用の発生率、肝機能障害(血清トランスアミナーゼ値の上昇によって測定)、および何らかの理由でMTX治療の中止の重要度が大幅に低下したことが、非常に重要で有意に減少しました。口内炎の減少傾向が実証されましたが、これは統計的有意性に達しませんでした。葉酸および葉酸の低用量に焦点を当てたこの更新されたレビューと、メトトレキサートを受けている関節リウマチ患者に対する葉酸補給の利点のより正確でより臨床的に関連する推定値を与えることを目的としたバイアスのリスクの評価を更新しました。

まとめ 

副作用が有意に減少した症例もありましたが、統計的には意味を為さない結果でした。

この治療薬での副作用としては、胃腸障害、口の潰瘍、肝障害、血球減少などが挙げられます。

これらの副作用は生活の質を落とすものでもありますので、
それを減少させる可能性がある葉酸には今後も注目したいところで。

少ない有益な例を参考にする人もいるのかもしれませんし、
統計的に有意でない結果を重んじる場合もあります。

管理している医師との相談にはなりますが、
葉酸などについては知っていたいところ。


Shea B、Swinden MV、Tanjong Ghogomu E、Ortiz Z、Katchamart W、Rader T、Bombardier C、Wells GA、Tugwell P. Cochrane Database of Systematic Reviews 2013、Issue5。アート。番号:CD000951。DOI:10.1002 / 14651858.CD000951.pub2。

QooQ