KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【症例勉強】自発的にアキレス腱が切れた症例

Tuesday, December 15, 2020

症例勉強論文

今回はケースレポートです。


このブログは、医学と健康に関して後悔しないような選択肢をとってもらうために、 科学的根拠の高い論文などを紹介し、それをどう使っていくべきなのか?を私が解説・提案していくブログです。 メールアドレスでの登録も宜しくお願い致します。


自発的アキレス腱断裂による片側性足浮腫 



外来診療所で彼の左脚の持続的な腫脹のために77歳の患者が現れました。
腫れは明らかな引き金もなく約6週間前に始まり、つま先から膝に向かって徐々に拡大していました。
同じ時間の間に患者は歩くときにふくらはぎの痛みに気づいていました。
彼は「まるで彼が金属棒の上を歩いているかのように」感じを報告した。彼は安静時に痛みを感じなかった。さらに彼は脚の衰弱も感覚異常も報告していない。
患者の体重は正常でした(BMI 24)。

彼の病歴は、メトホルミン、ビルダグリプチンおよびグリクラジドで治療された2型糖尿病、ならびにアスピリン、メトプロロールおよびシンバスタチンで治療された冠状動脈疾患について顕著であった。
彼は関節炎の既往歴がなく、症状が現れる前は旅行も不動化も否定した。
そのうえ、彼はどんな外傷も否定しました、そして、これは彼の妻によって確認されました。
彼は、腫れと痛みが起きるまでに毎日自分の庭で働いていたと述べました。
しかし、これらの日々の園芸活動は彼にとって珍しいことではありませんでした。
歩いている間の痛みのために、彼は私たちの診療所での発表時に彼の園芸を続けることができませんでした。

臨床検査では、左足と下肢に重度のピッティング浮腫が見られましたびまん性の優しさを持つ。
皮膚の発赤はありませんでしたが、左下の足は右よりやや暖かいです。
Homansのサインは否定的でした。
背足動脈脈拍は両側に触知できた。
後部脛骨動脈脈拍は、おそらく浮腫が著しいために、左側ではっきりと触知できなかった。
鼠径リンパ節症の徴候はありませんでした。
左足の受動的な動き、特に背側の伸びは痛みを伴いました。

横臥位での筋力検査では衰弱は見られませんでした。感覚機能は、両側の足首のけいれん反射の欠如とともに、おそらく糖尿病である軽度の末梢神経障害に起因するとされた、両方の下肢での振動感覚の軽度の減少を除いて無傷であった。




診察室で患者の歩行能力が観察され、歩行中に左足にしぼんだ痛みが報告された痛みに起因していた。この最初の臨床試験の間、立位と歩行の総合的な評価は行われませんでした。
D-ダイマーテストは、年齢調整カットオフ値をわずかに上回っていました(年齢調整通常値:<770μg/ lで820μg/ l)。
Wells らによって提案された臨床モデルによる我々の患者におけるDVTの高い確率に基づく
(片側の点食性浮腫、子宮周囲径の差≧3 cm、代替診断の可能性がないためスコア≧2)、
DVTの徴候を示さない静脈二重超音波検査を行った。
しかし、それはびまん性の皮下液の閉じ込めと小さな破裂したベイカー嚢胞を明らかにしました。
そして、それは顕著な浮腫のありそうな原因と考えられませんでした。
足の軟部組織をさらに調べるために、我々は最後に磁気共鳴画像法(MRI)を行いました。


診断は?

これは、左アキレス腱の急性から亜急性の破裂を示しました
さらに、筋肉内血腫を伴うヒラメ筋の部分的な破裂が見られ、後肢コンパートメント内にびまん性の浮腫を伴う筋肉浮腫が見られた

患者を臨床的に再検査したところ、左の足の指の上に立ったり歩いたりすることができないこと、および左側に陽性のトンプソン検査があることが明らかになった。
さらに、おそらく顕著な浮腫が原因で、以前には指摘されていなかった腱の実際の欠損を触診することができた。
主に日常生活における症状の深刻な影響により、外科療法が選択されました。アキレス腱断裂の修復は、足底 - 腱 - 腱を使用した「折り返し皮弁法」で増強されました。患者は優れた回復を示した。
術後8ヶ月の経過観察で下肢浮腫は完全に退行していたさらに、患者は痛みがなく、また足の指で歩くことができた。



Athina Papadopoulou、Cornelius Kronlage、Manuel Kampmann、Joris Budweg、アキレス腱断裂による片側浮腫、Oxford Medical Case Reports、第2018巻、第6号、2018年6月、omy022、https://doi.org/10.1093/omcr/ omy022



今回のケースは 

自発的にアキレス腱が切れてしまった例です。

そして、アキレス腱だけではなく、ヒラメ筋までも損傷しているケースとなりきっかけもスポーツや外傷ではないというもの。

メモメモ。

QooQ