KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【鎖骨骨折】癒合不良時の固定術に関するエビデンスについて

Wednesday, December 30, 2020

整形外科

今回は鎖骨骨折の癒合不良時の固定術について

転倒などで鎖骨って折れてしまうものだそうです。

私自身で追った経験がないので、症例報告や患者の体験談からは転倒が起因となった例が多く耳にしています。

そんな鎖骨骨折ですが、折れてしまってもしっかりと処置さえしていれば、くっつくものなのですが、事情によりくっつかなく、癒合不可となった場合に外科的手術を選択肢として検討されます。

折れたまま、くっついていないまま放置していると、肩の機能障害などの起因ともなるため、手術してでも処置はしたい。でもどうなのか?ということについてのエビデンスを紹介します。

研究内容

・398人の参加者による7つの試験が含まれていました。

・4つの新しい試験(160人の参加者)は、成人の急性中部第3鎖骨骨折を治療するために、髄内固定と開放整復および内部固定とプレートを比較しました。

4件の試験からの低品質のエビデンスにより、髄内固定は上腕機能の臨床的に重要な改善をもたらさないことが示された。

・髄内固定群では、有害事象(主に感染、美容不良、症状のあるハードウェア)の発生率が低いという質の低いエビデンスがありました。が、プールされた結果のCIには、プレート固定グループの発生率が低い可能性もわずかに含まれていました。

4件の試験のいずれも、生活の質または以前の活動への復帰について報告していません。
・245人の参加者の募集を計画し、この比較をテストしている2つの進行中の試験からの証拠は保留中です。

3つの試験には、バイアスのリスクが高い設計上の特徴があり、結果の信頼性を潜在的に制限していました。

・低接触型動的圧迫プレートは、36年の標準的な動的圧迫プレートと比較した場合、手術後1年を通じて有意に優れた上肢機能、早期の骨折癒合および職場復帰、およびインプラント関連症状の発生率の低下に関連するように思われました。

・1つの準ランダム化試験(69人の参加者)は、1/3鎖骨骨折または非癒合の治療について、ノウルズピンとプレートを比較しました。
・Knowlesピンは、痛みのレベルの低下と術後鎮痛薬の使用、およびインプラント関連症状の発生率の低下に関連しているように見えました。
・1件の研究(133名の参加者)は、再建プレートを用いた固定のための3次元技術が、標準的な上体位の外科的アプローチよりも症候性遅延性連合の発生率が有意に低いことを発見した。
130人の参加者を予定しており、急性骨折の前方プレートと上位プレートを比較した2件の進行中の試験の証拠は保留中です。

結論


骨折と鎖骨の中央3分の1の非癒合の異なる方法の有効性に関するランダム化比較試験から入手できる非常に限定された低品質の証拠があります。4つの進行中の試験からの証拠は、将来のアップデートで髄内固定とプレート固定の比較および急性骨折の前プレートと上プレートの比較の実践に役立つ可能性があります。さらにランダム化された試験が必要ですが、研究努力を最適化するために、優先的な質問を特定することを目的とする研究がこれらの研究の前に行われるべきです。

まとめ 

骨の中心から固定するか、周囲を固定するか?という方法についての検討でしたが、限定的な結論なためどちらが有意なのかは言いづらいものに。

やってもらうとすれば、短期的な成果もそうですが、再手術などの中期から長期にかけての予想が欲しい。

どちらも全くダメ。ということはないようですので、手術後のプランニングを聞いて納得し、手術に臨む!という選択肢になるのやも。


Lenza M、Faloppa F.急性骨折または鎖骨の中央3分の1の癒着を治療するための外科的介入。系統的レビューのコクランデータベース2015、第5号。番号:CD007428。DOI:10.1002 / 14651858.CD007428.pub3。

QooQ