KeiS a medical professional

This is a blog about the scientific basis of medicine. A judo therapist reads research papers for study and writes about them.

sponsorlink

【急性疼痛】市販薬のエビデンスについて

Wednesday, December 30, 2020

医療基礎知識

今回は疼痛管理の市販薬について

頭痛や突発的な痛みに対して市販薬を使用する機会はあるかと思われます。

市販薬は手軽に購入でき、飲めるため頼りやすいものですが、
エビデンスってどうなのだろう?

そういうことに関しての研究結果を紹介します。

研究内容

10件のCochraneレビューの情報を使用して、
・21件のOTC鎮痛薬、用量、および製剤に関する情報を見つけました。

・1件の非Cochraneレビューの情報とイブプロフェン製剤に関する追加情報を補足しました。
最も低い(最良の)NNT値は、イブプロフェンとパラセタモールの組み合わせで、NNT値は2未満でした。
2に近い値の鎮痛薬には、イブプロフェン200 mgおよび400 mg、イブプロフェン200 mgとカフェイン100 mg、およびジクロフェナクカリウム50 mg。

イブプロフェンとパラセタモールの組み合わせの成功率はほぼ70%で、ジピロン500 mg、即効性イブプロフェン製剤200 mgおよび400 mg、イブプロフェン200 mgとカフェイン100 mg、およびジクロフェナクカリウム50 mgの成功率は50%を超えていました。

さまざまな用量のパラセタモールとアスピリンのNNT値は3以上で、成功率は11%から43%でした。一般的に入手可能な低用量コデインの組み合わせの多くに関する情報は見つかりませんでした。

有害事象を経験した参加者の割合は、アスピリン1000 mgおよび(ほとんど)イブプロフェン200 mgとカフェイン100 mgを除いて、一般にプラセボと変わりませんでした。

イブプロフェンとパラセタモールでは、有害事象の発生率はプラセボよりも低かった。

結論


処方せずに広く利用可能な最も一般的に利用可能な薬物と用量のいくつかの有効性に関する信頼できる証拠があります。術後疼痛モデルは、主に第三大臼歯抜去後の疼痛であり、日常の疼痛の業界モデルとして使用されています。急性疼痛の患者のいずれかで良好な疼痛緩和が得られる割合は、せいぜい70%程度から最悪の場合20%未満です。速効型製剤の一部の薬物の低用量が最高でした。有害事象は一般にプラセボと違いはありませんでした。消費者は、この知識と可用性および価格に基づいて、情報に基づいた選択を行うことができます。この概要には頭痛と片頭痛は含まれていません。

まとめ 

歯痛のみ。なエビデンスですが、多くの理由で使用される状況として頭痛、片頭痛などのエビデンスが気になるところ。

使用方法については自己管理で。ということになるので、
コントロールすることに不安を感じられる方は、処方薬を頼っても良いのかもしれません。

それでも一般市販薬でこういった前向きな結果が出ていることは良いことで。

QooQ